【ポプテピピック】ポプテピピックって何? 星色ガールドロップって何なんだ!?【第1話】

【ポプテピピック】ポプテピピックって何? 星色ガールドロップって何なんだ!?【第1話】

『ヒースブログ』オーナーのヒースです。

たまたまテレビをザッピングしていた時に、『スロウスタート』なる可愛らしいアニメをやっていたので、そのまま見続けました。

ほんわりしていい感じになっていたところ、続いて『星色ガールドロップ』というアイドルアニメが始まったので、

ヒース
オープニングのクオリティが高いなぁ
ヒース
でもふたつ続けてアニメを見るのもどうかなぁ

こんな感じに思っていました。

そう、その時までは——

目次

衝撃の展開に度肝を抜かれる

見た人やすでに知っている人ならわかると思いますが、そこで衝撃の展開に遭遇しました。

パチンコ等の逆転演出での大当たりのような効果音とともに、ポプ子(※あと調べ)が登場してアニメ内容が一変したのです。

本屋に並んでいるマンガの表紙でキャラクター自体は見たことがありましたが、なにぶんその瞬間は予備知識なしだったので、?が5個くらい浮かび困惑しました。

ヒース
!?……?……???

ポップな見た目とは打って変わった渋い声がアテられていて違和感満載であり、本編内容のシュールさやパロディー連打の展開に、気づけば喰い入るように見続けてしまいました。

ヒース
あのアイドルアニメはどこ行った?

どこかでまた戻るのかと思って続けて見ていたら、そのまま本編は続き、これまたいい声のエンディングが流れたあと、ようやく『星色ガールドロップ』にもどりました。

次回予告だけですが。

そこからさらに予想外の展開が続いたのです——

そして歴史は繰り返される

見た人や知っている人ならわかっていると思いますが、そう、同じアニメ(15分)が繰り返されるという前代未聞の展開がおとずれました。

内容は同じで、声優だけを変えて。

※厳密には一部に差異があります。

同じシュールさを再び味わい(堪能したともいう)、またエンディングをむかえ、当然のように『星色ガールドロップ』に戻ります。

またまた2話目の次回予告だけですが。

(※結局『星ドロ』1話目は、冒頭のシーンを2回、オープニングが2回、1話目と2話目のタイトルが2回表示されただけです)

ポプテピピック1話目を見終わって

あまりの笑劇(※←意図的に変換)に、Google先生に頼んでさっそく調べました。

ヒース
「ポプテピピックとは」
ポプテピピックをGoogleで検索

※スクリーンショットは改めて撮影したものです。

——いろいろ調べてみて、ここまで用意周到に仕掛けられていたアニメだったのかぁ、とおおいに感心させられました。

レビューや感想もクソアニメ(いい意味で)といったものが多く、大好評だったようです。

その後のメディア系ニュースで『ニコニコ動画でアニメ史上最速100万回再生』とか、『もう200万再生突破』とか景気がいい話が現在進行形で目白押しになっています。

こうして、企画と需要が一致した時にヒットは生まれるんだなぁ、となんとなくわかったような気がしました。

ポプテピピック公式サイト

たまたまとはいえ、すごい瞬間にリアルに立ち会えたのは非常に運がよかったのかもしれないとつくづく感じました。

Twitterではブログに書き切れないことをたくさんつぶやいていますので、ヒースに興味を持っていただければフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次