【ポプテピピック】やっぱり前半後半の2ループだけど、セリフなしの2周目ってどうなの?【第2話】

【ポプテピピック】やっぱり前半後半の2ループだけど、セリフなしの2周目ってどうなの?【第2話】
ヒース
はじめましての方も、いつもの方も来てくれてありがとう。ヒース(@heath_blog)です。

 

1話目の衝撃も冷めやらぬまま2話目も視聴してみました。

2話ループ制という見たこともない第1話に対して、今回の第2話がどういう構成になるかというのが最大の興味ポイントだったわけですが、

 

ヒース
ネタバレになっちゃうけど、2話目も1話目と同じ作りにしてきた!

 

つまり『15分1サイクルのアニメ本編を、声優を変えて2セット放送する流れ』は変わっていませんでした。

途中で、妙にクオリティの高いポプ子とピピ美の人形を動かしたダンスが繰り広げられていましたが、これもシステム都合上で2セット目がそのまま放送されました。

ポプテピピック1話目に関しての記事はこちら。

ポプテピピック公式1

【ポプテピピック】ポプテピピックって何? 星色ガールドロップって何なんだ!?【第1話】

2018年1月13日

 

目次

開始数分後にしかけが用意されていた!

 

導入部のアフレコ風景の仮塗りアニメの中で、ポプ子とピピ美のふたりからモノマネの無茶振りなどを要求されて困る勇者と魔法使い担当の声優。

動揺の中、わざとだとは思うけどあまりにも似ていないモノマネをアドリブで披露するも、速攻でふたりに酷評される声優たち。

ここで仮塗りのアニメから一転していきなり実写になる。

声優たちがポプ子とピピ美の無茶ぶりに対して怒り始め、担当のディレクターをブース内に呼び出したのだが――

 

全部を細かく解説するとあまりにも長くなりすぎるのでさわりの部分だけに留めておきますが、この実写部分が今回一番度肝を抜かれた部分だったりします。

文字だけでのネタバレも厳しいので詳細は省きますが、声優とディレクターのやり取り自体はフェイクです。

1周目で「おわかりいただけただろうか?」のナレーションと共にズームアップされるとそこには――

2周目も同じだと思ったら「おわかりいただけただろうか?」のナレーションの先には1周目とはちがう――

 

このシーンはぜひ実際に動画で見てもらいたいところです。

 

dTVなら月額540円でポプテピピックを含む12万作品が見放題。初回31日間は無料でお試しできます。

 

 

ハイクォリティ人形アニメーション

 

ポプ子とピピ美の毛糸人形を作る工程から始まり、それが完成すると同時にふたりの人形が異様に滑らかに踊り出すという展開。

髪の毛もふわふわ動いたり、人形なのに表情が変わったり、アクションに応じて手足が伸びたり縮んだりと芸が細かい。

ショートコーナーでもなく普通に1曲分を完璧に踊り切り、そこには何らのネタも仕込まれていないようでした。

もっと細かく見ることができる人なら、自分では感知できなかった部分に何か仕掛けがあったのかがわかったかもしれません。

パロディもそうだけど、細かく見ないと意外と小ネタに気づかないままスルーしている気がします。

 

1周目でセリフのないシーンを2周目も続けられる勇気

 

ポプテピピックの一番のしかけが、1枠30分のアニメの中に声優を変更しての2周目を放送するシステムである以上、声優がまったく声を出さずにポプ子とピピ美の動きだけで終わるシーンだった場合には、1周目と2周目でまったくちがいがありません。

完全に同じアニメを30分の間に2回続けて見ることになります。これ、結構苦痛です。

 

セリフがあれば、そこはプロの声優なので、声音のこまかい強弱だけでも笑いを取りに行くことができます。

なにぶんついさっき1周目を見ている人はオチを先に知っているわけですから、2周目を担当する声優のほうが1周目を担当する声優よりも力量が必要になることは言わずもがな。

第2話の2周目を担当した声優はプロ中のプロだったので、そのあたりはまったく心配には及ばないわけです。

そうなると、何かあった場合は声優の演技の問題ではなく、ポプテピピックそのもののネタの是非で判断するのが正解でしょう。

声優の力を生かせない無声の2周目は、個人的には時間稼ぎをしただけとしか思えませんでした。

 

dTVなら月額540円でポプテピピックを含む12万作品が見放題。初回31日間は無料でお試しできます。

 

ポプテピピック2話目のまとめ

 

ポプテピピックの1話目と2話目は、1枠30分の放送の中で同じ内容を声優を変えて2回繰り返すという手法は同じですた。

「おわかりいただけただろうか?」あたりは、1周目と2周目では展開が異なっていたので必ずしもすべて同じ内容を繰り返すわけではなさそうです。

 

仮に1話目と2話目を同じ手法を使って繰り返した1セット(1話目が1周目、2話目が2周目という解釈)と見なした場合、3話目から4話目にかけて手法を変えてくる可能性がありますね。

30分で2回繰り返すというパターンがわかってしまえば、それに対してのインパクトはどうしたって弱くなります。

繰り返し以外の違う部分で勝負してもらわないと、見ている人が飽きてしまう危険がありそうです。

自分もこれがずっと続いたとして最後まで本当に見るだろうか? という疑問がなくもありません。

 

もっとも相手はプロ。

こちらの浅い心配などおよびもしないしかけをしてくれるものと期待しています。

次回の3話目で何が起こるのかは、実際にその時にならないとわかりませんからね(^^)

たのしみが半分、怖さが半々といったところでしょう。

 

ポプテピピックはとてもシュールな内容なので、かなり人を選ぶアニメだと思います。

ただ、個人的な感情の動きからは、きっと今季で一番の話題作になることはまちがいありません。

あなたもどこかでポプテピピックのことを知ったのでここに辿り着いたのでしょうから、最低でも1話目だけでも見ておいてほしいとおすすめできます。

忘れられない作品になることだけはまちがいありません。

 

dTVなら月額540円でポプテピピックを含む12万作品が見放題。初回31日間は無料でお試しできます。

 

興味があれば、2話3話と見ていただき、この記事で伏せてしまった内容も見てほしいです。

全部書いてしまうとネタバレで1周目すらおもしろくなくなってしまうかもしれないので、あえて書いていない部分も多いです。

 

百聞は一見にしかず。

ポプテピピックの怪しい魅力に取り憑かれてみませんか?

 

dTVなら月額540円でポプテピピックを含む12万作品が見放題。初回31日間は無料でお試しできます。

 

ポプテピピック3話目に関しての記事1話目の記事もよろしくおねがいします!

ポプテピピック3話公式

【ポプテピピック】前半後半の2部構成。ポプテピピックは変化を楽しむアニメ!【第3話】

2018年1月21日
ポプテピピック公式1

【ポプテピピック】ポプテピピックって何? 星色ガールドロップって何なんだ!?【第1話】

2018年1月13日

 

ヒース
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次