【ポプテピピック】元ネタが多すぎて追い切れない!【第6話】

ポプテピピック6話公式画像

ポプテピピックのネタが細かくなりすぎて追い切れないヒースです。

 

今回はヒカルの碁のパロディを中心とした将棋対決(注:ヒカルの碁は囲碁のマンガ)の長回しがメインの回。

ボブネミミッミではまさかのセルフオマージュの二度寝ネタが再来。

全体的にちょっと細かすぎて網羅しきれないのでザックリとした感じになっちゃいます。

 

ポプテピピック第6話のあらまし

今回の声優

ポプ子(本放送:三瓶由布子/再放送:下野紘)
ピピ美(本放送:名塚佳織/再放送:梶裕貴)

本放送はエウレカセブンコンビだけど、再放送は絞るほどのメイン組み合わせがない?

 

ヘルシェイク矢野

いきなりわからなかったが、Fateトリスタンの髪型と輪郭+ハンターハンタークラピカの顔+学園ハンサムの顎。
混ぜるな危険なのに、ちゃんとキャラクターとして成立しているなんとも言えない造形に。

 

唐揚げ

再放送の声優下野紘と言えばカラアゲニストなので、唐揚げネタをぶち込んできた。

 

将棋ネタ

長回しネタは最近テンポが悪くなってきているけど、今回もかなりテンポが悪い。

声優のチェンジが本ネタなのに『いも呼ば』回や『スケルトン』回といいサイドがしゃべくりまくると同じアニメを二度見せられる時間が長くなるのであまりかんばしくない。

ショートネタを連発するか、長回しはポプ子とピピ美がしゃべくりまくるように構成して欲しい(ドキュメント回のように)

話中の億千万京兆は見た目は鉄拳の三島平八だけど、名前はひふみん(加藤一二三)から関連付けたのかな?
(ひふみんが123と最小数字で、億千万京兆は千万億兆京と単位が繰り上がっている)

 

ボブネミミッミ

ご当地◯◯ー!

そして、お布団ネタ再来。
お布団くん、敷布団くん、カーテンくん、枕くん、目覚まし時計くん!

 

ポプテピクッキング

ビ:チョコレート作るのでストップと言うまで砂糖入れるね。

ポ:……ストップ!

砂糖の投入は止まらない。
そして、ただピピ美がひたすら大量の砂糖をボウルに入れ続けて料理終了……

『煮』はまだ野菜を煮たけど、今回は何も作ってない。チョコレートの欠片も見当たらない。

 

YouTuberポプ子

チャンネル登録を笑顔で勧めるポプ子だったが……

「登録しないやつは今からお前ん家行くから(怒)」

 

画面にノイズ

階段を駆け上がる足音

チャイム連打(再放送はドアを強打ノック)

 

――そのままエンディングへ突入。

余韻が怖い……

 

星色ガールドロップ第7話の予告

今回の狂気は実はここに潜んでいた。

ロケで修学旅行に行けなかったが、偶然大地くんと同じ部屋に泊まることになったそそぐ。

星色ガールドロップ第7話
『部屋が一緒なら、戸籍も一緒に』
来週も恋にドロップドロップ♪

……

……

 

『部屋が一緒なら、戸籍も一緒に』

ヒース
どんなトンデモ理論!?

 

まとめ

基本的に声優チェンジをたのしみたいので、声優が変わらない再放送コーナーにあまり価値を見出だせない。

微妙な変化や再放送声優による自由度の高さ等もあるにはあるけど、やはり同じアニメを連続で見る以上もっと変化をたのしみたいと思ってしまう。

長回しがあることが本放送でわかってしまうと、再放送もほぼ同じものを見るしかないことが事前にわかってしまうのがこの構成のネックとなる。

意表をついて内容そのものまで変化してきたら話は変わってくるけど、6話までは長回し回はほぼ同じ内容のままとなっている。
再放送のフリーダムさという違いがあるが、これは別に長回し回じゃなくてもタイトルコールやショートネタなどで存分に力を発揮してもらえている。

やはりショートネタを叩き込み続けてくれる方が個人的にはたのしめる。
元が4コマならなおさらそのほうが相性がよさそうだけど。

長回し回でもポプ子とピピ美が中心になっていればそれで構わない。
あとは2人以外の声優も本放送と再放送で変えてくれてもいいと思う。アフレコ回はそうなっていたし。

 

東急ハンズでのイベントポスター画像から見ると、次回はヘビメタの長回し回がありそう。
これなら、ポプ子とピピ美中心になっている可能性は高い。期待しておくことにしよう。

 

 

では、また次回!

 



ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください