ブログは続けることが最重要。休んででもやめないことが大事。できる範囲で全力で!

ブログ アイキャッチ
ヒース
こんにちは、ヒース(@heath_blog)です。

 

ブログを始めたもののうまく続けられない、続ける自信がなくなってきたという方向けに記事を書きました。

最初の6ヶ月の継続が分岐点と言われますが、もっと前に行き詰まってしまう場合もありますよね?

 

どうして行き詰まってしまうのか考えてみました。

 

それは、もしかしたら『あなたがブログを好きじゃなくなってきている』からではないでしょうか?

 

 

10記事を書くのも大変。100記事書けと言われても……

6ヶ月続けるなんてムリ……

 

弱気になるのはもっと早い段階となります。100記事書く前、6ヶ月続ける前です。

渾身の記事が誰にも読まれなかったり、同じ時期に始めた他の方のブログのほうが伸びているのを見たときとかですね。

くじけますよね?

 

あなたにもブログを始めようと思ったきっかけがあるはずです。

 

お金が欲しい。

みんなの注目を集めたい(インフルエンサーやプロブロガーになりたい)

この思いの丈をぶちまけたい!

 

どんな目的でもブログを始めたことでそれを実現しようとすることはすばらしいことです。

 

でも、無理をしすぎるとすぐに壁に突き当たります。

無理なんてしていない――自分でそう思っていても無理をしている可能性があります。

 

毎日記事更新しなきゃ! 眠くても疲れていても今日中に書かないと!

日記じゃダメ! 2000文字以上で質がよくてわかりやすくて意味のある記事にしなきゃ!

勉強もしてインプットも忘れちゃダメ!

フォロワーさんのブログやTweetもちゃんと見ないと! 自分も発信しないと!

 

やることが多くなればなるほどノルマに感じてしまいます。

ブログを続けるには『自分がちゃんとたのしんで書く』ということが必要です。

ノルマを感じていてはストレスになります。

ストレスが悪というわけではありませんが、過度のストレスはあきらかに身体にも心にもいい結果を生みません。

 

仕事だけじゃお金が足りないから、ブログで1万円でも5万円でもいいので稼ぎたい!

お金なんていい。みんなに自分の気持ちを理解してもらいたい。

たのしい! ブログ書くの超たのしー!!

 

あなたがブログを始めたキッカケをちゃんと思い出してください。

それがブログを続けたいという気持ちに繋がりますか?

もし、ブログを書くのが、続けるのが苦痛に感じているようならブログを書くことから一度離れてください。

 

デスクの前に無理に座らなくてもいい。パソコンを開かなくてもいい。Twitterのタイムラインを追わなくてもいい。

あなたが気持ちよく過ごせることに時間を使ってください。

そうです。ストレスのない環境に身を置いてみるのです。

 

しばらくそうしていて、それでもし「あっ! ブログ書きたい!」と思ったのなら、デスクの前に座り、パソコンを開き、ブログを書いてみてください。

 

どうですか?

ノリノリで書くことができましたか? 思いの丈をぶちまけられましたか?

 

ブログはただのお金稼ぎのツールではありません。

なにを書くのもあなたの自由なのです。

 

いいこと書かなきゃ!

毎日続けなきゃ!

なんで自分だけアクセスが増えないんだろう……

 

あなた以外のブログで成功している人たちも、1日目から成功しているわけではありません。

彼ら彼女らの成功の影で、その何千倍、何万倍もの人がブログを続けられていないのです。

 

彼ら彼女らのように月に100万円以上稼ぎたい場合は、それまでの実績や運営方法、ブログ論やTwitter活用法はきっと役に立ちます。1日でも早く吸収したほうがいいでしょう。

 

ですが、思いの丈をぶちまけたいという形で、あなたの書きたいことを書くだけでもいいのです。

月に1万円稼ぎたいのであれば、あなたが自分自身を追い込んでまでブログを続けることはないのです。

 

もちろん、勉強して損することはありません。

毎日更新したほうがブログを読まれることもまちがいありません。

Twitterの発信もすればするほど効果的でしょう。

 

でも、どれも『ちゃんと続けられた場合』の話です。

そもそも続けられないのでは、あなたの思い描く未来が訪れません。

 

なので、続けましょう。

 

ひとつ付け加えると、私の言う続けるというのは『毎日書く』『意味のあることを書き続ける』ではありません。

『あなたが気持ちよくブログを続けられる内容を、あなたが書きたいときに書く』ということです。

 

100万PV、月7桁収入を目指すのであればやり方が違うので、それ専門の方のブログを読むことをおすすめします。

 

せっかくあなたが始めたブログをすぐに途絶えさせてしまうのはもったいないです。

自分で自分を追い込みすぎず、ゆっくりでもいいのでひとつずつあなたの書きたい記事を書いてください。

 

ブログを続けることができるようになってから『毎日書く』『意味のあることを書く』『お金稼ぎにつなげる』ことをしても遅くはありません。

人にはそれぞれのペースがあります。

 

トッププロブロガーやプロアフィリエイターの言うことだけを鵜呑みにしては『ブログを続けられない9割の人』の仲間入りです。

 

ブログを続けられることはとてもすばらしいことです。

ブログを書くことが、続けることが習慣になるまでは、自分のペースをあまり崩さずに、ブログが嫌いにならないように、ゆっくりでもいいのであなたが書きたいことを書いてください。

 

このやり方ではアクセスはきっとあまり増えません。

100万PV、月100万円稼ぎたい場合は決しておすすめできる方法ではありません。

 

ブログを続けることができなくなってしまいそうな方、ブログが嫌いになってしまいそうな方にお届けしています。

ぜひ一度ブログを書くことから離れて、それでもブログを書きたい気持ちが生まれるかを確認してみてください。

もし「やっぱりブログ書きたい!」という気持ちがあれば、きっとブログを長く続けることができます。

ブログを書くことが辛くなりかけたら、無理せずにまた同じことを繰り返してください。

 

ブログを続けるにはブログが好きであることや、記事を書くことが好きである必要があります。

あなたの気持ちに素直に、ストレートに表現された記事には魂が乗り移ります。

渾身の記事というのは、そんなあなた独自の気持ちが強く入った記事のことです。

 

あなたの好きを伝えてください。

あなたの好きをほかの誰かに教えてあげてください。

あなたの好きでほかの誰かを幸せにしてください。

 

『ブログを続けるには、ブログを好きでい続ける』

これが私の結論です。

 

ヒース
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!


ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください