【魔界戦記ディスガイアRPG】サービス再開予定は2019年11月以降に延期【本当に出るのか!?】

【魔界戦記ディスガイアRPG】サービス再開予定は2019年11月以降に延期【本当に出るのか!?】

『ヒースブログ』オーナーのヒースです。


2019年3月のサービス停止に伴う超長期メンテナンス中の魔界戦記ディスガイアRPGで、公式Twitterで久々の案内が出ました。


しばらく音沙汰ないと思っていたけど、どうやらまだちゃんとサービス再開を目指していたんだねぇ、となるくらいひさびさのTweetでした(^_^;)

目次

魔界戦記ディスガイアRPGに関するご報告

魔界戦記ディスガイアRPGに関する...
『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告
『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告『魔界戦記ディスガイアRPG』の最新情報をお知らせします。


サービス再開は2019年秋の予定から2019年11月の予定に変更になっています。


再開までのロードマップでは、9月にサービス再開の詳細が展開され、10月からテストプレイが実施されるという流れを持って、11月開始見込みとなります。


なので、とりあえず9月まではTwitterを追わなくてもいいし、11月まではアプリを消してしまっても問題はなさそう。

どの道、現在のデータはすべてリセットするという話なので、そこそこ大きい容量のディスガイアRPGのアプリを取っておく必要はほとんどないですよね。


初回のデータダウンロードが大容量だったからなんとなくそのままにしていますけど、結局サービスが再開されたら全データの再ダウンロードが必須だろうから無意味極まりない感じです(;´д`)トホホ…

魔界戦記ディスガイアRPGは本当に再開されるの?

魔界戦記ディスガイアRPG 緊急メンテナンス


上記は最後の嘘メンテの画像ですが、ここの運営は嘘をつきまくります。

直っていないのに直っていると言ったり、不具合の原因を特定したと言って特定できていなかったり、いつまでに再開すると言っても再開しなかったり。


なので、3月中にサービス再開→NG、夏に再開→NG、秋に再開→NGと来ているので、11月に再開→NGの可能性は十二分にありまくりでしょう。


まったく期待せずに情報も11月までシャットダウンしても、おそらく何らの問題もないと思います。

早く再開されることは1mmも望めませんので。



決算のことを考えると、2019年3月のリリースや再開を頑なに誇示して状況を悪化させた例を見ても、2020年3月までにはなんとか再開してくると思います。

というか、おそらく再開は2020年1月中旬以降になる気がします。


1月中旬に再開して、1ヶ月くらいで初期の不具合を修正して、課金の具合を確かめて、3月後半にかなり大きめの課金キャラを実装――という流れで2019年度の決算を乗り切る感じですかね?



ディスガイアRPGは既にスタートダッシュを失敗しています。サービス再開は新規リリースよりも爆発的な伸びが期待できないので、少ないコアユーザーから多めの課金をするという形が初期から予測できます。

そのままユーザーが伸びなければ即サービス終了コースになってしまうでしょう。


2020年度に入って、そのときのディスガイアの状況を見てからゲームを開始しても間に合う気がします。ソシャゲ特有の先行者優位次第という面はありますが、サービス終了の可能性がある程度薄くならないとちょっと安心できないですね。


もちろん、再開時の盛り上げリに合わせて参入し、好きなだけ遊んで、それから続けるも辞めるも決めるのが一番いいとは思いますが。

とりあえず、まずは9月の中間報告、そして10月のテストプレイまではディスガイアRPGのことは忘れてしまいましょう。

Twitterではブログに書き切れないことをたくさんつぶやいていますので、ヒースに興味を持っていただければフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次