【魔界戦記ディスガイアRPG】2019年3月30日(土)サービス再開【緊急メンテ】

魔界戦記ディスガイアRPG

2019年3月19日(火)にリリースされた『魔界戦記ディスガイアRPG』は、通信プログラムに問題があり、幾度か緊急メンテナンスを繰り返し、3月21日から長期メンテナンスに突入していました。


そして、サービス開始から見て12日目となる3月30日(土)に満を持してサービス再開が告知されました。

魔界戦記ディスガイアRPG 緊急メンテナンス


リリース当初はAppStoreの無料アプリランキングで1位を取るも、対応のマズさと緊急メンテナンスの多さと長さに、☆1レビューが入りまくり、スコア1.6を獲得した頃には160位くらいまで停滞していました。


再開することでどれだけの人数が戻ってくるのかは定かではありませんが、スタートダッシュにケチがついたことは間違いありません。


ここまで引っ張って、でも3月中の再開にこだわっているので、実はまだ不備が残っています、という可能性は否定できません。

もし、大きな根本的な不具合が解消しないようであれば、今度こそユーザーの信用を失ってしまうことは確実です。



リリース直後のアプリは、ある程度の不具合が生じるのはよくある話ではあるので、”ある程度”までであれば許容されるでしょう。


抜本的な修正を加えた。

外部の専門家を加えての問題解決を図った。

アプリもサーバーもプログラムを修正した。

パフォーマンスが僅かに足りない部分もクリアした。


ここまで進捗報告をして、問題はすべてクリアしたので安心してたのしんでくださいね、と言われてそうじゃなかったときの落胆は、それはもう相当酷いものになるのは間違いありません。


週末にディスガイア三昧ができることが前提であり、

・重い
・操作性が悪い
・通信が頻繁
・緊急メンテナンス

これらが起きないように期待しています。

魔界戦記ディスガイアRPG トップ画面
Twitterではブログに書き切れないことをたくさんつぶやいていますので、ヒースに興味を持っていただければフォローをお願いします。



ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください