【プリコネR】『共闘』コンテンツ終了。方向性が違っていたのかもね。

【プリコネR】『共闘』コンテンツ終了。方向性が違っていたのかもね。

プリコネRの新コンテンツとして2018年3月に『共闘』が実装された。

 

しかし、1年も絶たず来る11月上旬を持って早くもコンテンツ終了のお知らせが告知されてしまった。

プリコネR 強調終了のお知らせ

物足りなさのあるシステムだったことと、みんなで戦うコンテンツとしてはガチ勢に大人気の『クランバトル』も登場したことで役割が終わってしまったようだ。

 

『共闘』はプレイする人があまりにもいなかったのか、途中で『共闘チケット』を消費した際に10ジュエルがもらえるようになった。

1日2枚チケットがもらえるので実質20ジュエルがタダでもらえた計算だ。

 

だが、それでも参加者が少なかったのだろう。

もちろん、正直に言って”おもしろくない”からにほかならない。

 

最大3人のプレイヤーによってそれぞれ1戦ずつ3ステージを戦い抜いてボスを協力して倒そう! といった感じだがユニオンバーストで支援する以外にやることはスタンプを打つことだけ。

そもそもユニオンバーストを打たなくても最大難易度でも何らの苦労もしなくなるようなレベルだ。

 

『探索』もそうだけど、『共闘』はダンジョンのEXTREMEやストーリーイベントのベリーハードのように、あとからより上位の難易度が追加されると思いきや、そんなことはまったくなく完全に放置。

ハード程度では倍速オートなし――つまりユニオンバーストを打つ必要もない。むしろカットインや演出で戦闘が遅くなって長くなるだけだ。

ちびキャラが通常攻撃や通常スキルを使うだけでサクサクと進んでしまうようなコンテンツに、3人もの人が集まってワイワイとプレイする様子はまったく感じられない。

 

報酬もとてもショボい。

プリコネ運営は、いい加減銅色や銀色の武器をありがたい報酬のように使い回すのは終わりにして、金武器をあっちでもこっちでももっとばら撒いていいと思う。

もちろんレアドロップ設定をしてもらって構わないが、これだけ多様なコンテンツがあるのに基本的にどれをやってもゴミ武器ばかりが集まる。処分もめんどくさい。

 

『共闘』にもベリーハードやEXTREMEなどのより上位の難易度の追加や、メモリーピースや女神の秘石をレアドロップに加える、金武器もそこそこ手に入るなどテコ入れをしてほしかった。

そうすれば少なくとも報酬にメリットを感じる人達がもっとプレイをしたはずだ。

20回プレイするのにクランでの呼びかけももっと増えたかもしれない。

 

全部『もし』や『かも』などの仮定での話ばかりになってしまったが、『共闘』が登場時からイマイチだったことは運営も気づいていたのに何もできなかったのは『コンテンツ制作者』にそれなりの権限があったからなのだろうか?

肝入でスタートしたコンテンツを1ヶ月程度で「はい終了ー」とはさすがにできないか。

 

とにもかくにも、ちょこちょこと増える一方だったプリコネRのコンテンツが初めて終了となった。

これは採算を取り始めた証拠なのか、リソースの選択と集中が始まったのか。

 

単純に『ルナの塔』が新たに始まったことと、多人数バトルは『クランバトル』があるから『共闘』が価値が薄くなって終了しただけかもしれない。

あまりコンテンツが多くてもプレイ時間がかさむだけなので、『共闘』の終了は特別悪いことじゃないと思う。

 

今後のプリコネRが、プレイヤーをたのしませる方向でもっと調整が入ることを期待して今回の記事をもって『共闘』に関しての話は終わりにする。

 

余った共闘チケットを消費するのも正直面倒なヒースをフォロー。

 

 

以下は『共闘』実装時の記事をそのまま掲載。

ヒースとオリキャラのマギカによる会話により『共闘』を説明している比較的長い記事だ。

 

マギカ
共闘? いっしょに戦うの?
ヒース
3人のプレイヤーで協力してクエストを攻略するんだけど、メインでひとりのプレイヤーが攻略中に残りの2名はユニオンバースト(必殺技)で援護をすることができるんだ。
マギカ
あら、たのしそうじゃない!
ヒース
思いのほかたのしいかもしれない。最初はめんどうだなぁと思ったけど。

 

目次

共闘について

共闘待機画面

 

ヒース
毎日共闘チケットが2枚もらえて、最大12枚まで所持できる。共闘チケットの効果はホストとしてルームを作って仲間を募集するのと、クリア時の報酬を豪華にできるんだ。
マギカ
2枚って少なくない?
ヒース
少ないね。
マギカ
あっという間に終わっちゃうじゃない!
ヒース
共闘チケットが必須ならね。実際はゲスト参加というものができて、誰かが共闘チケットで開催しているルームにただで参加できるんだよ。
マギカ
じゃあ、ずっとゲストでもいいんじゃないの?
ヒース
少し前に説明したけど、共闘チケットは報酬を豪華にする効果があるからチケットなしの報酬はちょっとさびしい感じになる。

共闘ノーマル報酬

 

マギカ
ずっとプレイしていたら塵も積もれば山となるんじゃないかしら?
ヒース
残念だけどホストでもゲストでも1日通算20回までしか共闘には参加できないんだ。
マギカ
なーんだ、結局回数制限はあるのね。
ヒース
1回あたり結構時間かかるから、20回スタミナ消費なしでプレイできるのはかなりのボリュームになる。時間はそれなりにかかるけど、最低でも難易度ノーマルを20回ゲストクリアすればマナ20000になるからやらない手はない。
マギカ
経験値とかスタミナが報酬でもらえたらもっとよさそうなのにね。
ヒース
それをやってもらえたらありがたいね。

 

共闘のステージ

共闘ハード

共闘ノーマル

 

ヒース
共闘はユニオンバーストの発動タイミングでクリア難易度が結構変わる。あと、ノーマルとハードでは随分と難易度に差があるので、ハードのクリアはなかなか難しいものがある。
マギカ
その2つだとやっぱり差があるわけよね?
ヒース
ある。難易度が高いだけあって、共闘チケットを使った際のクリア報酬はハードのほうが抜群にいい。
マギカ
じゃあハードばっかり20回プレイしたほうがいいんじゃない?
ヒース
そうは言っても難易度が高いので、自力じゃボスを倒せないので強いプレイヤーに寄生する感じになる。
マギカ
何か問題あるの?
ヒース
今のところシステム上の問題はなさそうだけど、3名しか入れないから1名弱いだけで迷惑が結構かかるかもしれない。
マギカ
そのへんは仕方ないんじゃない?
ヒース
なんとなく遠慮してノーマルをゲスト参戦しまくってるのが現状。もうちょっとキャラクターの強化が進んだら、それからハードモードのチャレンジを再開しようとは思うけどね。

 

共闘のプレイ感

共闘戦闘画面

 

ヒース
ユニオンバーストを本人とゲスト2名でうまく重複させずに発動させるとクリアスピードが上がる。3人の内3番目に戦う人はボス戦なので、デッキが強力じゃないとダメージが通りづらくすぐ落とされてしまう。もし一度ハードに参加していて『役に立てていないなぁ』と感じた場合は無理せずノーマルの周回をしたほうがいいと思う。
マギカ
報酬ショボくてもクリアできなかったり迷惑かけちゃうのもイヤよね。
ヒース
そうなんだよ。
マギカ
プレイヤーの技とかでどうにかならないの?
ヒース
技? プレイングスキルであればちょっとだけ影響はある。ユニオンバーストの任意発動がそれに当たるかな。共闘自体はプレイするのに『ながらプレイ』ってわけにはいかないというのもあり、ユニオンバーストの手動発動や支援発動で攻撃力UP効果のバフや回復、全体攻撃などバランス良く発動できればかなり優位になる。
マギカ
ふーん。ちょっとむずかしい話ね。
ヒース
攻撃力を上げてから攻撃したほうが強そうでしょ? 必殺技を発動できるタイミングでもすぐに使わないでちょっとだけ待って、攻撃力を上げてもらってから必殺技を発動したほうが大きなダメージが見込めるってわけ。
マギカ
あーそういうこと! ドラゴンクエストでバイキルトかけた後に攻撃するような感じね。
ヒース
そうそうそんな感じ。

 

共闘のノルマ

共闘勝利画面

 

ヒース
共闘には特別ノルマというものはない。1日20回の制限があるだけでスタミナの消費もないし報酬も毎回もらえる。
マギカ
やらない理由が見当たらないわね。
ヒース
今のところは時間に余裕があればゲスト20回参戦で共闘チケットを節約するのもありかも。ここ最近のキャンペーンでもしかしたら共闘報酬2倍キャンペーンがあるかもしれない。その時にチケットがたくさんあると有利だからね。
マギカ
まだ始まったばかりだものね。いい方向に変わっていくかもしれないし、今からたのしみね。
ヒース
そうだね。3/21からは『クランバトル』も仮オープンするから、一気に忙しくなってしまったよ。
マギカ
大変そうだけどたのしそうね。よかったじゃない。
ヒース
うれしい悲鳴だね。

 

ヒース
では、また次のお話で!
マギカ
クラフトー! 今回も出番なくてゴメンね!

 

 

 

 

 

クラフト
……わざとやってんだろアイツ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次