【プリコネR】キャンペーンは週替りで実施! 探索、ダンジョン、ノーマル、ハードの順!

探索キャンペーン
ヒース
ノーマルクエストキャンペーンとハードクエストキャンペーンのインパクトが大きかったので、探索キャンペーンに戻った時のががっかり感がハンパじゃない。
マギカ
なんだかものすごく周回していたわね。
ヒース
相当だね。
マギカ
ハマってるわね……
ヒース
ハマってるね。
マギカ
ところで、今日はなんの話なの?
ヒース
キャンペーンが1周したのでその情報をまとめようかな、と。

 

探索ドロップ量2倍キャンペーン

探索キャンペーン

 

ヒース
探索は経験値とマナの2種類があって、それぞれレベル1〜レベル5まである。どちらも1日2回までクリアすることができて、なかなかの量の報酬をもらえる。
マギカ
もちろんレベル5がオトクなのよね?
ヒース
最初にクリアするのが大変かもしれないけど、レベル5を2回クリアするのが基本となる。一度☆3でクリアできればあとはチケットの消費で高速周回ができるのですぐ終わるようになる。
マギカ
えっと、それってキャンペーン中でも一瞬で終わっちゃうってことよね?
ヒース
そうなる。これがこの探索キャンペーンの最大の問題点なんだ。この話は最後にもう1回まとめるよ。

 

ダンジョンマナ2倍キャンペーン

ダンジョンキャンペーン

 

ヒース
ダンジョンは3種類あって、それぞれで難易度が結構ちがう。ひとつ目のノーマルのボスも最初は勝てないかもしれないけど、おいおい勝てるようになる。
マギカ
ノーマルより上はもっと難しいってことよね?
ヒース
ハードもなかなか手ごわい。ここはボスまで行けて、ボスで苦戦するパターン。徐々に育成が進めばそのうち倒せるようになる。
マギカ
ハードよりも上は?
ヒース
ベリーハードがある。ここは道中も階が進むほどに難しくなって、ハードをようやくクリアしたタイミングで挑むと先に進めなくて途方に暮れるかも。
マギカ
じゃあベリーハードは行かずにハードを回ったほうがいいの?
ヒース
そうとも言えないしそうかもしれない。
マギカ
ややこしいわね。
ヒース
ダンジョンの目的はダンジョンコインとマナの入手になると思うけど、このダンジョンコインが難易度によって結構差があるんだ。ノーマルは全クリで300枚、ハードは全クリで800枚、ベリーハードは全クリで1500枚にもなる。
マギカ
それならベリーハードが一番いいわね。
ヒース
そうなる。仮にボスに勝てなくても道中さえクリアできれば1200枚のダンジョンコインがもらえるので、特に理由がないのであればベリーハードの周回が基本となる。
マギカ
今はやっていないけど、ダンジョンコインじゃなくてマナが2倍になっていたのね?
ヒース
そう。さすがにコインが2倍はオトク過ぎる気がするけど、どうせならそのほうがよかったね。

 

ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーン

ノーマルクエストキャンペーン

 

ヒース
ノーマルクエストは何のイベントもキャンペーンもなくてスタミナがある時に周回するメインクエストだね。
マギカ
なにそのあまり行きたくなさそうな言い方。
ヒース
このキャンペーン中は相当周回したよ。その時のインパクトが残っていて、キャンペーンがないのに周回するのはすごく損をした気分になっちゃうだけなんだけど。
マギカ
ギャップにやられているのね。
ヒース
各キャラの育成に必要な装備はランクが高くなるほど要求数が増えるので、ノーマルクエストを含めていろんなコンテンツをプレイしてかき集めることになるんだけど、キャラクターの育成画面から一直線に飛んでいけるのはノーマルクエストかハードクエストだけが視覚化されているからラクなんだよね。
マギカ
それだとノーマルクエストのキャンペーンがよさそうね。
ヒース
ダンジョンとか共闘でも装備品は手に入るし、1日1回のノーマルガチャでも手に入る。始まったばかりのイベントの報酬ガチャのハズレ枠でも手に入るから、本当はノーマルクエストにこだわる必要はないんだけどね。欲しいものをダイレクトに集めるのならノーマルクエストかハードクエストがまちがいない。
マギカ
それなら、2倍キャンペーンにどハマリするのもわかる気がするわ。

 

ハードクエストドロップ量2倍キャンペーン

ハードクエストキャンペーン

 

ヒース
最後がこのハードクエストドロップ量2倍キャンペーン。終わったばかりだけどかなり熱いキャンペーンだったよ。
マギカ
ノーマルクエストとのちがいは?
ヒース
基本的にメインコンテンツはこのハードクエストとノーマルクエストになるんだけど、ハードクエストは各キャラクターのメモリーピースをドロップする可能性があるんだ。
マギカ
それってスゴイことなんじゃないの!?
ヒース
スゴイことなんだよ。だから、1ステージには1日3回までの挑戦回数が決められていて、これを解除しようとするのに毎回50ジュエル持っていかれる。しかも1ステージにつき1回限り。
マギカ
出た!
ヒース
しかも、メモリーピースのドロップは確定じゃないから、3個出ることもあれば1個も出ないこともよくある。
マギカ
欲しいメモリーピースを狙い撃ちするのも大変ね。
ヒース
大変なんてもんじゃないけどね。あと、スタミナの消費量がハードのほうが飛躍的に高くなっている。だから、クエストのクリアに必要なスタミナも回復しなくちゃいけないし、3回制限を解除するのにもスタミナを使わないといけない。
マギカ
搾取されるわね。
ヒース
やりきるとね。ある程度ステージの解放に成功したら、必要なキャラクター分だけ回したほうがいいかもしれない。最終的に全キャラを育てるなら全部のステージを3回クリアしていかないといけないけど、それでは毎日のジュエル消費量がおかしなことになる。課金せずにそれをやるのはまず無理だね。
マギカ
時間をかけて育てるなら問題なさそうね。
ヒース
ハードクエストに限らず全部そうだけど。早め早めに育成しようとするとスタミナもマナも足りなくなって、おのずとジュエルも足りなくなる。ハマりすぎると課金してジュエルを購入しないと進めなくなっちゃうね。
マギカ
よくできてるわねー。

 

キャンペーンローテーション

 

ヒース
今までのキャンペーンはおよそ1週間毎のサイクルで開催されてきたんだけど、2周目となる探索のキャンペーンが10日ほどと長くなっている。
マギカ
さっき問題点って言ってたやつね。
ヒース
そう。まずキャンペーン期間が長い。探索はスキップチケットを使うと1日のプレイ回数が1分にも満たない。本当に一瞬で終わる。
マギカ
それってかなりラクなんじゃないの?
ヒース
ラクという概念は突破してるかも。淡々とした手順をこなすだけ、みたいな。これが他のコンテンツのようにジュエルで挑戦回数が回復するならいいんだけど、ダンジョンも同じなんだけど基本的に挑戦回数は使い切りで回復できない。だから探索もレベル5を2回クリアしてしまうと獲得量が2倍になるだけでその日のキャンペーンの恩恵は終了。
マギカ
キャンペーンがないよりはあったほうがいいのよね?
ヒース
もちろん。キャラクターの育成には探索で獲得できるマナや経験値ポーションは必須だから、なにもやってもらえないよりはキャンペーンをやってもらったほうがいいに決まってる。
マギカ
それじゃあ、しょっぱくても仕方がないんじゃないの?
ヒース
マナの2倍分がレベル5の2回クリアでもらえる36万が72万になるだけだから、インパクトが弱いんだよね。ノーマルクエストやハードクエストは武器素材が大量にドロップして育成が進むし、ハードクエストキャンペーンに至ってはクランバトルと被っていたから周回が必須だったのも大きい。
ヒース
ダンジョンも報酬自体はマナが2倍になるだけだけど、攻略時に武器のドロップとダンジョンコインの入手がある。もらえるマナ量も多いから2倍の恩恵も多い。ところが、探索は経験値ポーションとマナが倍になっておしまい。他になにもないから物足りないんだよね。
マギカ
ある意味ぜいたくな悩みね。ないよりはあったほうがいいけど、あっても他と比べて物足りないとかね。
ヒース
期間が長いのもね。10日じゃなくて1週間ならそういうものか、と納得しやすかっただけになんで長いのかがよくわからない。次のダンジョンキャンペーンも10日開催になるのかどうかも気になるところだ。

 

まとめ

 

ヒース
なんだかんだ言ったけど、キャンペーンの開催はありがたいから今後も続けて欲しい。
マギカ
他にもあったらいいキャンペーンとかはないの?
ヒース
アリーナコイン2倍とかかな。あれも集めればメモリーピースと交換できるんだけど、時間経過と防衛成功でしかもらえないので1日の報酬が2倍になるのは大きそう。
マギカ
あとは?
ヒース
それの逆向きかな。メモリーピースとの交換に必要な各種コインが半分とかになったら相当オトクだね。オトクすぎてありえないだろうけど。
マギカ
なんとなくありえなさそうな気がするわ。
ヒース
しばらくは今の4つのループじゃないかな。次のノーマルクエストキャンペーンでまた鬼周回するだろうから、ある程度ジュエルも残しておかないとね。
マギカ
いろんなところにジュエルが必要だから大変ね。
ヒース
まったくその通り。

 

ヒース
では、このあたりでまた次回よろしく!
マギカ
おつかれさまー。

 

 



ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください