【魔界ウォーズ】公式Twitterのアンケート昨日『暗黒議会』がなんだか迷走してるけど大丈夫か?

makai180426

【記事スタイル】独語/だである調/ゲームレビュー

 

魔界ウォーズはスマホからタブレットに端末移動しちゃったヒース(@heath_blog)です。

おかげで充電したままSPクエスト超放置周回ができるようになったので、ほんのちょっとずつ育成が進んでいる。

本当にほんのちょっとだけど。

 

魔界ウォーズに大苦戦

 

アルマースもピチドラもないし、騎将もない。これだとなかなか高難度が自動周回できない。

装備が悪いのか、組み合わせが悪いのか、はたまた隊列の配置や戦わせ方が悪いのか。

まずはマナと☆6装備を貯めて、それを育成してステータスが上がったら9層の周回で☆7を集めたい。
ぜんぜん9層が自動でクリアできないので、先人たちとの差はもう数えることができる次元をはるか彼方に超越してしまっている。

 

そのため、追いつくべくキャラの育成をしたいのだが、今度はオーブが足りない。

新たなキャラを手に入れてもオーブがないのでスキルレベルは1のまま。これでは使う気も起きない。

たくさんのオーブをちょこちょこ配布してもらえるといいんだけど、運営の考え方的には課金アイテムとして売りたいようなので、配布するにしてもとても希少性が高い状態となっている。

せめてオーブリセットがあれば、今使っていないキャラに使ってしまったオーブを取り返すことができるのだけど……

 

暗黒議会

上記は公式Twitterなのだが、ディスガイアになぞらえて暗黒議会と称してアンケートが取得されていた。

結果として青オーブが優勢となり、1個かと思いきや2個もらえることになった。

 

さらに、そのままプレゼントインではなく、限定ステージのクリア報酬となったようだ。

これはいいのか悪いのかは限定ステージをプレイしてみないことにはわからない。

初回クリアの報酬と言っているので、それだと1回プレイしたら終わりになってしまう。

運営が気が利くようであれば、この限定ステージを周回することで10%程度でオーブがドロップするとかもできる。

それであれば見直す。

 

青オーブだけでは不満が集まったのか、赤オーブももらえる限定ステージの開催が決定している。

こちらも実力行使というディスガイア色の強い要素を取り入れてくれたので、多少は魔界ウォーズへの悪印象が取り払われるかもしれない。

ただ、結局難しいだけのステージになる気しかしていない。

クリアできない難易度だったらますます運営に悪い印象を持ってしまいそうだ。それはちょっとよろしくない。

絶妙な難易度で調整されていて、苦労はするけどクリアはできるという状態で実装してもらいたいところだ。

 

オーブリセット機能

 

上のほうにチョロっと書いたけど、すでに使ってしまっているオーブを返却する機能を実装して欲しい。

ディスガイアの要素である『転生』を解禁することで、多少ロスはあるがLV1に戻すことでスキルもいっしょにリセットされればオーブを返すことができる。

ただ、そのままだと単純な育成リセットでしかないので、ディスガイアと同じように転生後は転生前よりも育成した際に強くなるようにしないといけない。

転生を実装するとバランスが崩れるので、転生ではなくただのオーブリセット機能の実装のほうが影響も少ないから実現可能性が高そうだ。

50000マナくらいでオーブの返却を許してもらえないものだろうか?

 

運営としてはオーブが課金要素だとわかっているので、無課金微課金向けの新要素なんか実装してくれないかもしれない。

オーブリセットがなければガチャを引く人たちの新キャラを育成するには新しいオーブが必要なので、放っておいてもどんどん課金してくれる。

だったらオーブリセットなんかないほうがいい。

 

ただ、あまり極端にやると人が離れてしまうので、今回の暗黒議会のように自分で選んだという感覚を残しながら、ちょこっとだけオーブを配布しておトク感を演出しているのだから、ここの運営は結構しっかりしているんだろうな。

マネタイズがあまりにも強すぎるので、ちょっと引いちゃってるんだけどね。

 

まとめ

 

今現在は魔界ウォーズはかなり停滞状態になっているように感じる。

イベントも開催されているしキャラも定期的に追加されているが、なんだろう? スピート感が感じられないのが原因かもしれない。

個人的にはディスガイアのノリじゃないイベントが結構厳しくなってきてるんだけど、ノンイベントでひたすら同じようなステージをクリアし続けるだけというのはもっと厳しい。

キャラ同士の掛け合いがなにかちがうんだよね。

これはディスガイアじゃなくて魔界ウォーズであって別物なんだけど、どう見ても見かけがディスガイアだけにこの差は大きい。

 

また、魔界ウォーズにはディスガイアのウリのひとつである億を超えるダメージの爽快感がまったくないので、やっぱり近いことをするためにはオーブをケチらないでスキル強化を簡単にして欲しい。

CTももっともっと減らして(むしろ無くすくらいでもいい)魔拳ビッグバンぶっ放し放題で1ターンキルしまくるのがディスガイアらしくていいと思うんだけどね。

なんでその場待機とか、ケチケチしながら通常攻撃しないといけないのか疑問しか沸かない。

通常攻撃は連携する時とか反撃の時だけで、あとはMPが続く限り魔法でも技でも使いたい放題なのがディスガイアらしさ。

自分はゆるドラシルがやりたいんじゃなくて、ディスガイアがやりたいんだけど?

 

このゲームは魔界ウォーズだからと言われればそれまで。

 

 



ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください