【プリコネR】イベントとかガチャの告知はTwitterやラジオが中心なので、もっとゲーム内もお知らせしてほしい!

【プリコネR】イベントとかガチャの告知はTwitterやラジオが中心なので、もっとゲーム内もお知らせしてほしい!

こんばんは、ヒースです。

 

さて、プリコネRに対して軽く苦言を。

このゲーム、アニメーションもよく前編フルボイスで萌えキャラゲーとしてはかなりクォリティが高いと思っています。

ただ、難点がひとつ。

 

それは、お知らせがTwitter中心なこと。

自分は公式Twitterをフォローしているから特に問題はないんですが 、メンテナンスやイベントの告知が基本的にTwitter中心なので、フォローをしていない人は圧倒的に情報が不足します。

たとえば、本日(6/5)0:00深夜メンテナンスに入っているのですが、こちらはゲーム内での告知はありません。

たまたまTwitterで見たので、慌ててバトルアリーナやプリンセスアリーナなど当日中にこなさなきゃいけないコンテンツをプレイしましたが、ちょっとタイミングがずれたらもろもろ取りこぼすところでした。

ゲーム内で何度リロードしようとそれらのお知らせは出てきません。普通にメンテナンスに入りました。

あくまで情報源はTwitterだけです。

 

別にTwitterでお知らせを流すことそのものにはなにも思うところはありません。

わかりやすくていいんじゃないでしょうか?

ただ、Twitterだけで完結するのはなしです。

ゲーム内でもちゃんと告知をしてください。

なんのためにお知らせアイコンがあるのかわかりません。

 

また、Twitter同様にゲーム内で告知されないのが公式ラジオで発表された内容となります。

新たなガチャキャラや次回のイベントの告知、またレベルキャップ解放やキャンペーンの情報などです。

ラジオをちゃんと聞けばいいと言ってしまえば簡単ですが、こちらはTwitter以上にアクティブに情報を取りに行かないと入手できない話となります。

ラジオを聞く、というのは普通の状態を超越していますからね。

もちろんちょっと待てばゲーム内での告知もありますが、メンテナンス直前とかとんでもないタイミングでの告知でお知らせの役割は果たし切れていません。

 

Twitterならびにラジオで初見の情報を公開するのはいいと思います。

クローズドな環境で新たな情報を知ることは優位性に繋がり、強めのファンであれば自分だけがこの情報を知っているという錯覚も得やすいですね。

「なんだお前知らないの? 次は◯◯がガチャに追加されるんだぜ?」とマウントを取りたい人にはTwitterよりもラジオがオススメです。

ラジオは本気で情報が早いです。

 

ラジオ→Twitterときて、ようやくゲーム内でお知らせされたりされなかったりします。

ゲーム内での告知内容はあっさりとしていて、ラジオの情報の全部は告知されません。

ファンならちゃんとラジオを聞けということなのでしょう。

 

今回のメンテナンスは0:00〜6:00とプリコネRの日付変更線である5:00をまたいでいます。

この時間帯でのメンテナンスは当日中にやらないといけないことがメンテナンスにより果たすことができなくなります。

1日のプレイにいろいろな制限のかかっているプリコネRでは、不用意な取りこぼしはわりと致命傷です。

バトルアリーナやプリンセスアリーナであればランキングを上昇させることができたかもしれないですからね。

ダンジョンを逃した日には後悔してもし切れませんよ。

 

お知らせアイコンがせっかくあるので、Twitterの情報は即時、ラジオの情報は次の日にでも公開してくれると助かります。

特にメンテナンスはプレイ時間の確保等に影響があるので確実に告知して欲しいですね。

仕事とか終わってやっとプレイしようと思ったらメンテナンスとかでは社会人プレイヤーが泣きます。

発生がたまにとは言え、メンテンナンス情報が事前にわかることに越したことはないので、アップデートやメンテナンスの情報は公式より事前にシェアしてもらいたいと思います。

 

長くなりそうなので、今回はこのへんで。

では、また次回!

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次