【プリコネR】最強キャラ『マコト』入手&育成完了! ボス攻略が劇的に改善するよ!

【プリコネR】最強キャラ『マコト』入手&育成完了! ボス攻略が劇的に改善するよ!
ヒース
はじめましての方も、いつもの方も来てくれてありがとう。ヒース(@heath_blog)です。

 

プリコネで苦難6ヶ月超!

ついにマコトの入手&才能開花☆5育成でプリコネRのスタート地点に立てました(^^)

 

ガチャで全然来ない超有用キャラを入手したことで、これからのプリコネRの難易度が劇的に下がるはず!

 

目次

マコト入手前

 

これはもうストレスの毎日です。

マコトが重要だというのは、サービス開始しばらくしてからだったと思います。

 

特にクランバトル開催で、単体ボスに大ダメージを与えたほうが有利という条件と非常にマッチしました。

なので、マコトなしはかなり劣勢であり、いくらクランメンバーから借りられるとはいえ、1日3戦全部マコトを借りていてはダメージを伸ばせません。

自分でマコトを持つ必要があるのです。

 

マコトを入手できないがために、マコトの重要性を説く記事をそれなりに書いたくらいです(^^)

 

かなり多いですよねヽ(`▽´)/

そりゃ、そのくらい必要だったんだからしょうがない!

 

マコト入手まで

プリコネR マコト解放可能

無料100連ガチャ2回を含む、数え切れないほどのガチャでは入手できなかったため、もう解放を狙うしかありませんでした。

クランバトルは普通のクランに所属していたため、クランランキングがあまり高くありませんでした。

ランキングが低いと討伐数も少なくなってクランコインの入手も乏しくなり、2回目のクランバトルの報酬を確認した時点で完成が8月期のクランバトル後になることは確定していました(^_^;)

その8月期が今回です。

 

イベント入手やガチャのキャラ被りでの入手でひたすら女神の秘石を貯めておき、マコトの交換と同時期にすぐ☆5にするプランを長いこと温めていました。

即戦力にするには装備育成とスキル上げに果てしないマナが必要なこともわかっていたので、そちらも着々と準備を積み重ねました。

 

8月期のクランバトル終了時にはマコトの解放に足りるメモリーピースを入手しました。全クランバトルで合計147個。

まだ無料10連ガチャ期間だったため、数日待って晴れて解放の運びとなりました(^^)

プリコネR マコト解放

マコト、いらっしゃい!

 

マコトを即戦力にするために

貯めていた女神の秘石を使って速攻で☆4に才能開花。

プリコネR マコト☆4

この時点で女神の秘石を1150個持っていなかったので、☆5まではちょっとラグが出ることがわかっていました。

プリコネRのキャラ育成 才能開花

☆3で入手したキャラクターを☆4にするのに必要な女神の秘石は400個。

☆4のキャラクターを☆5にするのに必要な女神の秘石は750個。

☆3→☆5は合計1150個の女神の秘石が必要

 

そこで、ひとまず☆4までとし、スキルの育成を開始。

 

毎日探索2倍やダンジョン攻略でもらえるマナを消費して、チクチクとマコトのスキル上げをしていく。

1キャラを最大まで育てるのに1000万マナくらい必要なので、他のキャラにマナを使う余裕なし。

 

レベル上げにも日々経験値ポーションをマナで購入しておく必要があります。

そこは準備万端、事前の対策がモノを言ってサクサクと育っていきます。

 

8月期クランバトル報酬にてマコト☆5完成!

プリコネR マコト☆5

クランランキングは1300位程度と振るわず、マコトのメモリーピースが14個とクランコイン2500個の入手に留まりました。

でもこれで充分。

クランコインでマコトのメモリーピースを15個追加し、報酬と合わせて29個まで増やしたところでしっかりと狙い通りです。

630個残っていた女神の秘石で、マコトのメモリーピースを121個交換(=女神の秘石605個)してなんとか足りました(^_^;)

 

現在開催中のイベント『黒鉄の亡霊』を超真剣にプレイすればほぼ無限に女神の秘石を入手できるので、一気に使えたのはそのためというのもあります。

 

女神の秘石の入手が絞られて希少価値がある状態であれば、おそらくマコトの育成は4で止めていたと思います。

イベント報酬が元に戻ってホッとひと息つけました。

 

女神の秘石、超大事!

 

マコトってリアルのほうがいいんじゃない?

プリコネR マコト リアル

もう、この見出しは余談です(^o^)

マコトはアストルム世界ではワイルドな狼の獣人ですが、現実世界では真琴いわく”不良”とのこと。

アストルム世界がワイルドすぎて、現実世界がおとなしく見えます(^_^;)

 

お菓子作りが好きだったり、面倒見がよかったり、なかなかの良キャラです。

それでいてバトルでもかなり強いという、いろいろな意味で最強キャラ筆頭ですね(^^)

 

マコトまとめ

プリコネR マコト 立ち絵

マコトはクランバトル、ダンジョンEXTREME、イベントVery Hardボス、場合によってはアリーナと活躍する場所がかなりたくさんあります。

単体大ダメージ攻撃と2種類の防御デバフスキルにより、パーティー全体の火力を底上げするため、高サイクルでスキル回しができれば、他のキャラのダメージも大幅に伸びるので、マコトの有無がパーティーの総ダメージにかなり影響してきます。

あるとないとじゃ天地の差。確実に入手しておきたいキャラです。

 

クランバトルを地味に続ければ、どんなに弱いクランでもいつかは入手できます。

おそらくどこかのタイミングでマコトのメモリーピースの入手手段が増えると思いますので、それを待ってから育成するという手もあります。

 

マコト未所持の期間は非常に辛く厳しい戦いを強いられてストレスもハンパじゃないです。

マコト未所持の不利に気づいた人は、既にさっさとゲームを終了してしまっているかもしれません。それほどのスペックを持っていて、必要なコンテンツが異様に多いバランスブレイカーです。

自分もようやくの入手なので、正直モチベーションが激減していた時期もあります。

 

これでようやくスタート地点。

もう一度イヤになることがあるまでは大丈夫そうです(^^)

 

ヒース
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次