『Apple IDアカウントを回復してください』はフィッシングメールなので気をつけよう。

『Apple IDアカウントを回復してください』はフィッシングメールなので気をつけよう。

【記事スタイル】独語/ですます調/注意喚起

ヒースです。

自分宛てのメールにてAppleを差出人とした『Apple ID アカウントを回復してください』というタイトルの迷惑メール(フィッシングメール)が届いていましたので、同様のメールが届いた方は開封せずに無視するように注意ください。

差出人や内容がかなりよくできているので、ついうっかり中央のリンク(リカバリアカウントの文字)を踏まないように気をつけてください。

迷惑メール

本文
Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。
注:アカウントを再開するときは、情報を正確に記入してください。3つのエラーが発生すると、アカウントは永久に禁止されます。 このアドレスでアカウントを復元してください:
リカバリアカウント
すぐに復元してください!盗難によるアカウントの紛失を防ぐため、アカウント情報が時間内に確認されない場合、アかウント管理チームはアカウントを完全に凍結します。アカウントを再開する前に、アカウントを再登録しないでください。さもなければ、顧客チームはシールする権利を有する。
今後ともよろしくお願い致します。

 

よく読めば怪しい感じのメール内容になっていますので、慌てずにこのメールを無視してください。

迷惑メールにはなんの対応もせずに無視するのが一番の対応方法になりますので、決してリンクだけは踏まないよう気をつけてください。

仮にまちがってリンクを踏んでしまっても、その後に連れて行かれるサイト上ではIDやパスワード等の入力は絶対に行なわないですぐにブラウザを閉じましょう。

ここに入れてしまうとそのIDとパスワードが盗まれてしまうので、決して入力しないでください。

 

非常に紛らわしいメールで、AppleIDを持っていなければ惑わされませんが、AppleIDを持っていると騙されてしまう可能性がありますので充分に気をつけてください。

今日発見したメールだったので、警告として取り急ぎシェアしました。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次