Twitterは相手のことを考えるともっとたのしめるよ。

Twitter フォロワー 増えない 返報性の原理
ヒース
こんばんは、ヒース(@heath_blog)です。

Twitterでフォロワーがなかなか増えなくて困っていませんか?

この記事はまさにそんなあなたのために効果的な方法を簡単に説明するために書きました。

かくいう私も最近Twitterをようやく活用してきたところです。フォロワーも徐々に増えてきています。

 

私が1日でTwitterのフォロワー数を2.5倍に増やした方法もよかったら読んでみてください。
今回は当時よりもフォロワー数が増えたので、ブラッシュアップした記事として新たに作り込みました。

 ヒースブログ
ヒースブログ
https://heath-blog.com/2018/07/22/twitter01/
ロカボ、グルメ、激辛、書評、ラノベ、SNSなどの情報を幅広く更新する”ヒースが綴るブログ”です。

 

人間の心理現象を利用していますので、あなたがこの記事に書いてあることを実践すればフォロワーが増える確率はかなり高まります。

動かなければなにも起きません。
記事の内容が腹に落ちたのなら、しっかりと実践して効果を出してTwitterをもっとたのしめるようにがんばってください(^^)

 

今回の記事では以下の内容を詳しく説明していきます。

心理現象を利用したテクニックになりますので、想像以上に効果が出るはずです。

返報性の原理を使えば自然にTwitterのフォロワーが増える!

自分がされてうれしいことは相手もうれしい!

ひとつ上のレベルの人に認知してもらおう!

Twitterのフォロワーがなかなか増えずに苦労している方、悩んでいる方はぜひ今回の記事を最後まで読んで、さっそく今日からTwitterがたのしくなるために行動を起こしてみてください。

 

返報性の原理を使えば自然にTwitterのフォロワーが増える!

 

返報性の原理ってそもそもなに?

返報性の原理(へんぽうせいのげんり)とは人間の持つ心理のひとつです。

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

Wikipedia『返報性の原理』より引用

試食が特にわかりやすいと思います。

スーパーで買い物に行ったときなどに試食がありますよね?

ただ置いてあるだけならひとつ手に取って食べて終わりですが、もし店員さんに「どうぞ!」と勧められたらなんとなく「買ったほうがいいかなあ」とか思いませんか?

それが返報性の原理です。

 

最初にギブを与えてください。

Twitterなら自分から積極的に相手に関わっていきましょう。

フォローをすればフォローバックがあるかもしれません。

気に入った発言にも積極的に自分からアクションを起こしてください。

ほんの一歩踏み出すだけです。いいねを押すくらいでも大丈夫です。

 

返報性の原理を意識できましたか?

まずはいいねを押すだけでも大丈夫ですが、もう少しだけ勇気を出してください。

 

自分がされてうれしいことは相手もうれしい!

 

自分がされてうれしいことは、だいたいの人もうれしいものです。

Twitterだったら、『フォローする』『いいねする』『(引用)リツイートする』『コメントする』などがそのアクションになります。

もしあなたがいきなり『フォロー』されたらうれしいですよね?

もしあなたの発言を『いいね』されたらうれしいですよね?

もしあなたの発言が『リツイート』されたら目を疑いませんか?

もしあなたの発言に『コメント』がついたら舞い上がりませんか? どんな風に返事をしたら相手に喜んでもらえるかなぁとか考えちゃいません?

 

それをあなたがやればいいのです。

タイムラインからでもいいし、フォローやフォロワーからたどり着いたつぶやきに対してでもいい、検索で辿り着いたTweetに対してでもなんでも構いません。

気に入った発言があれば何もためらう必要はありません。いいねを押しましょう。

フォロワーに知らせたい!
発信者に自分も同じ意見があることを表明したい!

そう思ったのならば引用リツイートをしてアピールしましょう

共感したのならコメントをしてみましょう
コメントされた相手はうれしいはずです。きっとすぐに返事をいただけて、そこからコミュニケーションがスタートしますよ。

発言内容やリツイート内容が気に入ったり、プロフィールで興味を持ったり、有用な情報が得られると感じたらすぐにフォローしましょう

フォローをする際には、いくらフォロワーが欲しくても手当たりしだいにフォローをするのは控えたほうがいいです。
あなたのタイムラインに流れてくる情報になりますので、自分が欲しい情報を多く持つ人を積極的にフォローしたほうがいいと思います。

 

これだけのことで確実にフォロワーは増えていきます。

ただし1日や2日の実践ではダメです。ずっとつづけてください。
あなたに興味があってフォローしてくれても、発信や行動が続かないようだとフォローをはずされてしまうかもしれません。

せっかく増えたフォロワーをなるべく維持できるように、Twitterでの活動は忘れずにしっかりとおこなうにしましょう。

発信や積極的なアクションをつづけていれば、あなたに興味を持つ人のほうからフォローをしてくれるようになりますので、スタートダッシュで息切れしないようにしてください。

ペース配分が大事ですよ(^^)

 

ひとつ上のレベルの人に認知してもらおう!

 

返報性の原理を使いTwitterのフォロワーを増やす方法をお届けしていますが、実践していて徐々にフォロワーが増えてきたら次はひとつ上のレベルの人に対して行動を起こし、認知してもらうようにしてみませんか?

あなたのフォロワーが50人なら100〜200人のフォロワーを持つ方、100人になったら300〜500人のフォロワーを持つ方に対してのアクションです。

フォロワー数が多いということはあなたよりも拡散力の高い人になります。
この方たちの拡散力を積極的に活用させていただきましょう。

 

特別やることは変わりません。

積極的に関わり、『いいねを押す』『(引用)リツイートする』『コメントする』『フォローする』の繰り返しです。

ただし、相手のフォロワー数が増えれば増えるほど、いいねやフォローでは目立たなくなります。
同じようにたくさんの人から毎日のようにいいねやフォローを受けているので、そのすべてにキチンと対応してくれるとは限りません。スルーされてしまうことも多いでしょう。

 

あなたが取るべき行動は『引用リツイートする』『コメントする』のふたつです。

引用リツイートは、相手の発言に対してあなたが感じたことを書くことができますし、発信者にもそれがわかります。
あなたがまとめた内容が発信者本人の意図にうまく沿っていれば、本人からいいね、あるいはリツイートされることもあります。

なかなかフォローまではしていただけませんが、いいねやリツイートを返してもらえるというだけでも相手にあなたの存在は充分届いています。

1回や2回ではやっぱり目立ちませんので、あまりしつこくならない範囲で積極的に絡んでいきましょう。

 

ある程度存在を認知されたと感じたら、Tweetや引用リツイートをする際にメンションを入れてみましょう。あるいはコメントでダイレクトに相手に対してコンタクトを取ってみましょう。

メンションとは文中に『 @ユーザー名 』と前後を半角スペースで挟んだ相手のTwitterアカウントを入れることで、指定した相手に対して呼びかけることができるTweet方法となります。

メンションを入れれば相手にあなたの発言が通知されます。
当然スルーされることのほうが多いですが、もし発言を気に入っていただければ反応をもらえる大チャンスです。

コメントや引用リツイートのやり取りで相手に自分の印象をアピールしてみましょう。

このやり取りは発信者だけではなくそのフォロワーさんも見ています。
そのフォロワーさんのなかからあなたに興味を持ってくれる人も出てくるはずです。

一貫した発言ができていれば、あなたに興味を持ってくれる人は必ず現れます。
急にフォローされる場合はこのパターンからが多いので、ひとつ上のレベルの人に積極的に絡みに行くようにすれば、着実なフォロワー数アップに効果があります。

 

Twitterのフォロワーを増やすのに返報性の原理を使う話のまとめ

 

今回はTwitterでフォロワーを増やすのに返報性の原理を使えば効果的という話をしてきました。

返報性の原理を使えば自然にTwitterのフォロワーが増える!

自分がされてうれしいことは相手もうれしい!

ひとつ上のレベルの人に認知してもらおう!

返報性の原理は人間の持つ心理なので、強く意識している人じゃなければだれでも影響を受けます。

今からさっそくTwitterを立ち上げて、タイムラインからよさそうな発言を見つけてそれにいいねをしてみましょう。

引用リツイートが効果がありますので、発言者の意図を組んで自分なりにまとめた形でリツイートしてみてください。

相手からいいねをもらえたり、リツイートしてもらえたらうれしくなりますよ!

 

Twitterでフォロワーが増えずに悩んでいる方が今回の記事を読んで、さっそく実践をしてフォロワーを増やしながらTwitterがもっとたのしくなってくれれば私もうれしいです(^^)

私もまだまだ発展途上ですが、フォロワーが増えるもっと効果のある方法が見つかったらブログやTwitterでどんどんと発信していきます。

よろしかったら私のTwitterアカウント(@heath_blog)のフォローをお願いします。

 

ヒース
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございます!


ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください