メニュー

ヒースについて

『ヒースブログ』オーナーのヒースです。

ここでは【ヒースブログ】を書いているヒースという人間を知ってもらうことを目的として、情報量多めでいろいろと書いていく予定となります。

記事内容は最初は少なめになりますが、項目ごとに追記追記で充実させていきたいと思っています(^^)

目次

ブログコンセプト

当ブログでは、ロカボ(おいしくたのしく適正糖質/食・楽・健康協会)生活を中心にした生活の質向上を目指し、健康的な生活を送りながらグルメやゲーム、書籍などをたのしむ様子をそのままお届けすることを目的としています。

広く浅く、色々なモノやコトを体験し、それをシェアしていければ、と思って他ジャンルの『雑記ブログ』として運営しています。

管理者ヒースについて

ハンドルネーム:ヒース

ヒース ヒース

昔からずっと使っているハンドルームなので、当ブログでもそのまま継承しています。

由来は、本名の名前をちょっといじったものです。

年齢:40歳(1978年生まれ)

出身地:茨城県

趣味:ゲーム、読書、激辛料理、スイーツ、ロカボ、軽めの運動、物書き(自作小説)

ヒース ヒース

ゆるロカボ(※ロカボよりもゆるい糖質制限)の実践なので、激辛料理やスイーツを堪能するときは解除しています(^^)

食べ放題も楽しみ、その後はすぐにロカボ生活に戻してバランスを取ります。

ヒース ヒース

ゲームはソシャゲとNintendoSwitchを中心に、たまにニンテンドー3DSをプレイ。

好きなジャンルはRPG、シミュレーションRPG、パズル、任天堂系のアクションやレースなど。

好きなゲームは魔界戦記ディスガイア、ファイアーエムブレム、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、ぷよぷよ、マリオカートなど。

単品では、ステラグロウ、ルーンファクトリー、アライアンス・アライブ、タクティクスオウガなど。

ヒース ヒース

読書は、ライトノベル(電撃、スニーカー、ファンタジア中心)、ミステリー、ビジネス書、マンガがメイン。

単品ではロードス島戦記、フォーチュン・クエスト、ブギーポップ、86-エイティシックス-、アサシンズプライド、ゼロから始める魔法の書など多数。


ライトノベルを読んでいたために、大学生時代から自作小説を書いてHPにアップしていました(サイト名『天魔融合の世界』)

こちらはYahooジオシティーズへの掲載だったため、現在はサイトが消滅してしまいました。

小説家になろう、カクヨムなどの小説投稿サイトに随時掲載場所を移し、当ブログで掲載の告知を行っています。

ブログカテゴリー

当ブログは『雑記ブログ』を自称しジャンルを問わず幅広く掲載していきますが、主たるジャンルは以下となります。

カテゴリー オリジナル小説 居酒屋『冒険者ギルド』 アイキャッチ

現役を引退した元冒険者が語る冒険譚を楽しみに集まる空間。それが居酒屋『冒険者ギルド』だ。

紹介ページへ

小説家になろうへ

カテゴリー オリジナル小説 魔法世代 アイキャッチ

世界の危機を救うために現れた転校生の兄妹。その兄から言われる。「君は救世主だ」と。

俺が世界を救うだ? 冗談じゃない!

小説家になろうへ

カテゴリー オリジナル小説 道具屋クラフトと魔法屋マギカ アイキャッチ

とある村に住む道具屋クラフトと魔法屋マギカ。
ダンジョンで素材を集め、加工品を冒険者に売って生計を立てる。

ふたりのスローライフな物語

カテゴリー オリジナル小説 魔王の娘レフィアは気苦労が絶えない。 アイキャッチ

魔王の娘レフィアは父親の魔王ギルディアに呼び出される。
「レフィアよ、誓約に従い勇者の面倒を見るのだ!」

…………えっ、なんでっ!!?

今後語っていくこと

ロカボ、グルメ、ヘルスケア領域

2016年から実践しているロカボ生活も調子良く継続中。

今は、基準を甘くした『ゆるロカボ』に変更し、全体的に糖質を控えるものの、ある程度食べたいものも食べる形に落ち着きました(^^)


コンビニだとローソンファミリーマートにロカボ商品が多めにあります。

近くにはファミリーマートがないので、RIZAPとのコラボ商品が手に入れづらいのが難点ですね。

ローソンは自宅からものすごく近くにあるので、ローソンの記事が多くなるのは必然です(^_^;)


また、イオンが近くにあります。

イオンはトップバリュ製品で糖質を控えた商品が数多く出ているので、困ったらイオン、くらいのテンションで行けるのがとてもありがたいです(^^)

小説、ビジネス書、マンガなどの書籍領域

読書は昔から好きなので紙でも電子でもかなりの数を読んでいます。

読むスピードは読書経歴に対しては非常に遅く、速読の本を読んでも身につきません。


どうしてもじっくりと読んでしまうタイプなんですよね。

楽しむことを重視してしまうので、読むスピードは全然速くなりません。特に困ってはいないのであきらめています

積ん読も多いですね。読むスピードが遅いのに、次々ほしくなって買ってしまい溜まるいっぽうです(^_^;)



ライトノベルを中心として読書人生がスタートしたので、いまだにライトノベルが一番肌に合います。

最近はミステリーを読む機会がかなり増えたので、ライトノベルとミステリーばかり読んでいます。



また、小説は読むだけではなく書く人でもあります。

当ブログに思いっきり自作小説のカテゴリーが存在しています(^^)


大学生の頃が一番物書き熱がありました。

執筆経験はおよそ20年になります。途中、かなりのブランクがあるので実質は4年くらいです。


ここ1年くらいでかなりの文字数を書けているので、懸念だったブランクを埋められました。

これならかなりのハイペースで完結小説を量産できそうです(^^)

ほぼ小説家になろうへの投稿になりますが、想定読者が合わない場合はカクヨムやマグネットなど他の投稿サイトも視野に入れて連載を持とうと思います。



ビジネス書やノウハウ本を読むのも好きなので、今はスマホアプリの『読書メーター』を使用しています。

マンガ以外で読んだ本は必ず読書メーターに感想を書いています。

それとは別に書評という形でまとめているのが書評カテゴリになります。

スペシャルサンクス

当ブログは基本的にヒースがひとりですべて作成しています。

ただ、一部ブログ内イラストはパートナーである上條歴(かみじょう れき)に作成を依頼しています。

主な完成品:アイキャッチロゴ、サイトバナー、セリフアバター、etc.

ヒース ヒース

この吹き出しで使用しているアイコンが描いてもらったものです(^^)

ヒースのブログ案内キャラクターに関して

オリジナル小説『道具屋クラフトと魔法屋マギカ』から、クラフトとマギカのキャラクターアバターを【キャラット】で作成してみました。

いくつかの記事に対話キャラクターとして登場させています。

使用サービス:似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)

クラフト

マギカ


クラフトとマギカは小さな村でそれぞれ『道具屋』と『魔法屋』を営んでおり、冒険者を相手に商売をするために、村にあるダンジョンに潜って素材を集めて魔法具やアイテムを作って生活(スローライフ)をしています。

太田 空夜

当ブログの完全オリジナルのキャラクターとしてもうひとり分のアバターを作成してみました。

ちょっとマニアックな知識を披露してくれるキャラクターになっています。

おわりに

当ブログは迷走しながら運営を続けています(^_^;)

原因は、ダイエットや健康法であるロカボと、その逆を行くグルメやスイーツを取り扱っているからです。


もっとも、そこは割り切って単品の記事でそれぞれ完結させていますので、相反した情報が掲載されていてもカテゴリーベースで記事を読んでいただければ問題ないと思っています。


また、ソーシャルゲーム『プリンセスコネクトReDive!』の記事がとても多いのですが、当ブログはゲーム攻略ブログではないため、とてもバランスが悪い状況になっています。


雑記ブログでがありますが、メインコンテンツはやはり『ロカボ』『グルメ』『書評』『ライフスタイル』『オリジナル小説』で構成していきます。


更新頻度はそれほど高くはありませんが、どんどんと積み上げていきますので今後ともヒースブログとヒースをよろしくお願いします(^^)

Twitterではブログに書き切れないことをたくさんつぶやいていますので、ヒースに興味を持っていただければフォローをお願いします。

2018.2.12  ヒース
Update 2019.6.23  ヒース

目次