ヒースについて

ヒース
はじめましての方も、いつもの方も来てくれてありがとう。ヒース(@heath_blog)です。

 

ここでは【ヒースブログ】を書いているヒースという人間を知ってもらうことを目的として、情報量多めでいろいろと書いていく予定となります。

記事内容は最初は少なめになりますが、項目ごとに追記追記で充実させていきたいと思っています(^^)

 

ブログコンセプト

 

当ブログでは、ロカボ(おいしくたのしく適正糖質/食・楽・健康協会)生活を中心にした生活の質向上を目指し、健康的な生活を送りながらグルメやゲーム、書籍などをたのしむ様子をそのままお届けすることを目的としています。

興味のあるジャンルに対しては広く浅くになってしまいがちですが、広く深くとなるようにアンテナの範囲を広げているところです。

興味の具合によって記事の熱量に差が出てしまうかもしれませんが、熱く語っている時がより好きなジャンルなので、別人じゃないかと思うくらいに語り口がちがったとしても同じ筆者による記事なのでご安心を。

 

ブログを始めたことで日々の生活に対して広くアンテナを張ることができるようになってきました。
拾い集めた情報にヒースエッセンスを加算して発信することで、誰かの役に立つことができれば幸いです。

お役立ちできる情報以外にも、日常のなんでもない話すらもおもしろい読み物にすることができればなお幸いです。

まだスキルが追いついていないかもしれませんが、ブログを続けていくことでがんばって力をつけていきたいと思います。

 

管理者ヒースについて

 

ハンドルネーム:ヒース

ヒース
いろんなソーシャルネットワークやゲームのプレイヤー名をヒースにしているので、このブログでもヒースを名乗っています。

 

Twitter:@heath_blog

ヒース
ブログを更新した際の連絡や、ニュースに反応した際のつぶやき、ブログに書くよりもスピードを重視した場合の細かなコメントはこちらに流します。
ヒース
気になったツイートや気に入ったツイートはリツイートやいいねでシェアしますので、自分のことをもっと知りたいと思ってくれたらフォローをしてもらえるととってもうれしいです!

 

 

年齢:1978年生まれ

ヒース
とうとう40歳を超えてしまったアラフォー男子になります。
ヒース
今のままだとちょっと問題あるなぁ、と変化を求めて何をしようかと考えたときに、プロブロガーの活躍を遅まきながら知ったことで、自分もプロブロガーになりたい! インフルエンサーになりたい! という浅い考えでブログに力を入れてようと始めたのがこの【ヒースブログ】になります。
ヒース
まだ迷走していますが、自分が好きなものが刺さる人たちをターゲットとした発信ができるように試行錯誤を続けています。

 

出身地:茨城県

ヒース
魅力度ランキングが5年連続で最下位とあまり印象がよくない感じがある茨城県ですが、住んでいるとあまり困ることはありません。
ヒース
茨城は一次産業がとても強いので、農産物や海産物、酪農において全国ランキングが上位となるものがたくさんあります。
ヒース
ロカボとの相性はあまりよくはありませんが、地域柄か『ほしいも』がかなり好きな食べ物となるので、腸内フローラにいい! と自分をマインドコントロールして適量を食べ続けています。

 

趣味:ゲーム、読書、ネットサーフィン、ロカボ、軽めの運動、物書き

ヒース
ゲームはコンシューマーにがんばってもらいたいけどプレイしているのはソシャゲが多めという状況です。
ヒース
NintendoSwitchが自分としてはクリティカルヒットのゲーム機なので、ここから巻き返しが図れるとすごくうれしいので、そんなにプレイしないのにソフトは結構買っています。
ヒース
ソシャゲに押されてプレイ時間が取れていないので、自分でプレイ時間がコントロールできるコンシューマーに帰れるようにしたいと思っていますがまだできていません。
ヒース
読書はライトノベル、ミステリー、ビジネス書、ノウハウ本、マンガがメインとなります。
ヒース
ライトノベルはヒースを形づくる要素としてはかなりのウェイトを占めているので、自分でも書くようになりました。
ヒース
現時点では芽が出ていないので、最低ラインの日本語がちゃんと書ける練習も兼ねてブログを更新しています。

 

ブログカテゴリー

 

当ブログでは、以下のジャンルをお届けします。

「グルメ」
 ・B級グルメ
 ・激辛グルメ

「生き方・暮らし方」
 ・ロカボ・糖質制限
 ・節約術・おトク話
 ・健康・運動
 ・仮想通貨・投資

「エンタメ系」
 ・スマホゲーム
 ・家庭用ゲーム
 ・書評・新刊案内
 ・アニメ・マンガ
 ・野球

「ブログ書いている人向け」
 ・ブログ書いている人向け
 ・Twitter活用術

「その他」

 

ヒース
たくさん幅を取っていますが、メインカテゴリとしては『グルメ』『ロカボ』『ゲーム』『アニメ』『ビジネス書』『ライトノベル』『ブログ論』あたりになっています。

 

今後語っていくこと

 

ロカボ、グルメ、ヘルスケア領域

2016年からはじめた食事法としてのロカボ生活がうまくいっているのでずっと継続しています。

ロカボ生活を続けながら入手した糖質制限やロカボ商品などの情報を共有していきたいですね。

ゆるめのロカボいうちょっと甘い糖質制限なので、糖質制限の定義としてはちょっとはずれてしまっていますが、普通の人よりは少なめの糖質量100g〜200gでコントロールしています。

 

コンビニだとローソンファミリーマートがロカボ商品が多めにありますが、近くにはファミリーマートがなくRIZAP商品は入手がちょっと面倒です。

ローソンならものすごく近くにあるので、ローソンの記事が多くなるのは必然な生活環境になっております。

他にイオンが割と近くにあるので、トップバリュの製品も多めに紹介できます。

 

ゲーム領域

幼少期から長いことゲーマーとして生きているので、ゲームの情報をもっともっと更新していきたいですね。

NintendoSwitchかスマホゲーム(ソーシャルゲーム)がメインとなります。

少し前までは3DSも結構プレイしていましたが、今はほぼSwitchしかプレイしていません。

 

長いことゲームをやってきたという歴史を持っているはずなのですが、知識は浅かったりします。

本当のコアな人たちと話をするとその記憶量に圧倒されてしまいます(よくそんなに覚えてるな!)

最近のゲームを語るのであればそこまで差が出ないので、今現在プレイしているゲームが語れれば充分だと思っています。

 

小説、ビジネス書、ノウハウ書、マンガの書籍領域

読書は昔から好きなので紙でも電子でもかなりの数を読んでいます。

読むスピードは読書経歴に対しては非常に遅く、速読の本を読んでも身につかないので対して変わりません。

どうしてもじっくりと読んでしまうタイプのようなので、たのしむことを重視してしまうのか読むスピードはまったく早くなっていかないですね。

積ん読が多いのもそのせいかもしれないですし、ただの買い過ぎかもしれないです。

 

ライトノベルを中心として読書人生がスタートしたので、いまだにライトノベルが一番肌に合います。

理由はわかりませんが最近はミステリーを読む機会がかなり増えたので、ライトノベルとミステリーばかり読んでいます。

 

また、小説は読むだけではなく書く人でもあります。

大学生の頃が一番物書き熱があったので経験値としてはおよそ20年くらいになりますが、公募の一次選考すらも通らないので日本語ができていないようです。

今後は大賞への応募だけではなく、小説投稿サイト(小説家になろう 等)への投稿をしていけたらと思っています。

投稿することができれば、小説に連動したブログ記事やまとめページも作ることができそうなので、もっと幅が出せますからね。

 

ビジネス書やノウハウ本を読むのも好きなので、今はスマホアプリの『読書メーター』を使用しています。
(リンク先はアプリではなく公式サイトとなります)

このアプリのデータがブログパーツなどでサイトリンクできれば、リアルタイムに読書データがブログに載せられそうですが、今は機能が停止されているようなので難しそうです。

 

仮想通貨、節約術などのマネー領域

仮想通貨はバブルがちょうど弾けるタイミングで知識量が急激にアップしたジャンルであり、まだまだ知識と情報を収集中となります。

リスクのある金融商品に該当するので、取り扱いには充分注意をする必要があります。

株にしろFXにしろ先物にしろ仮想通貨にしろ、知識と情報と初期投資が揃えばある程度は戦えると思いますが、普通の人であれば大体において初期投資が圧倒的に不足しますので、無理せず生活資金以外の少額から始めるのがセオリーであり自分もそうしています。

損失リスクを取れる人であればレバレッジを何倍にもして勝負できると思いますが、かなりの技術が必要となりますので、くれぐれも無理せず自己責任の範囲内でお願いします。
(ここで書くことでもないかもしれないですが、念の為)

 

節約術は聞いた話や自分で実践している話をシェアできるといいですね。

誰かに教えることで損をするような話でもないと思うので、ここの話が多くなると役立ち度が上がりそうなので力の入れどころになりそうです。

 

投資

つみたてNISAやインデックス投資に関して興味を持っている状態なので、得た知識や実施した投資に関しての記事が増えていく可能性があります。

仮想通貨が超リスク投機なのに対して、つみたてNISAはガチホールドで短期での上下に一喜一憂するものではないので、お金の動きとしては真っ向勝負になります。

長期投資で安定して増やしていくのと、リスク投機で短期間で資産を増やしていければ、資産形成に幅ができるので安定しやすくなります。

リスク投機に偏るとお金なくなっちゃうかもしれないので、センスがないようであれば長期投資一本に絞ろうとも考えています。

将来的には株式投資(こちらも長期投資目線)で優待&配当を狙って生活に潤いを与えるのを目標としています。

 

スペシャルサンクス

 

当ブログは基本的にヒースがすべて作成していますが、ブログ内イラストの一部はパートナーである上條歴(かみじょう れき)に作成を依頼しています。

主な完成品:アイキャッチロゴ、サイトバナー、セリフアバター、etc.

絵柄のテイストが違うものはヒース作の場合と、ツールやサービスを使ったものとなります。

 

ヒースのブログ案内キャラクターに関して

 

オリジナル小説(未完成)から2人のキャラクターアバターを作成してみたので、いくつかの記事に対話キャラクターとして登場させています。

ふたりとも同じ作品からピックアップしています。

マギカ

マギカ全身

アバター(マギカ)全身

マギカ顔アップ

アバター(マギカ)顔アップ

使用サービス:似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)

 

クラフト

クラフト全身

アバター(クラフト)全身

クラフト顔アップ

アバター(クラフト)顔アップ

使用サービス:似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)

 

マギカとクラフトは小さな村でそれぞれ『魔法屋』と『道具屋』を営んでおり、冒険者を相手に商売をする為に、村にあるダンジョンに潜って素材を集めて魔法具やアイテムを作って生活をしています。

 

 

太田 空夜

太田空夜全身

アバター(太田空夜)全身

太田空夜顔アップ

アバター(太田空夜)顔アップ

使用サービス:似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)

 

当ブログの完全オリジナルのキャラクターとしてもうひとり分のアバターを作成してみました。

ちょっとマニアックな知識を披露してくれるキャラクターになっています。

 

おわりに

 

ある程度ブログの運営が安定してきたら、FacaBookとの連動や、別ブログや過去に運営していたHPとの連動も考えています。

過去のHPは小説サイトであり20年以上も前のものになるので相当な見直しが必要となるか今はもう使えないかのどちらかだと思いますので、回収できるのはその時のアイディアの一部くらいになると思います。

小説の完成稿がいくつか回収できているので、そのままでは公開できる代物ではないのでかなりの改修をかけるか完全なリライトをすることで陽の目をみることができるかもしれません。

労力に見合わない可能性も高いので、そのままお蔵入りで新作のみ作成となるような気もします。

 

当ブログの文体に関してはですます調とだである調が混在しています。

説明中心のものがですます調でていねいに語りかけるのに対し、オピニオン中心の場合はだである調で言い切る形になります。

ひとつの記事の中にですます調とだである調が混在するのはあまりよくないですが、会話調に近い書き方の場合はいくらか混在しています。

また、言葉は日々変化していくものなので、意図的に本来の意味ではなく誤用のほうを正として使っている場合もあります。

まちがって使っているんじゃないか(=誤用)と指摘があった場合は意図的に誤用している旨を説明する予定ですが、ただのまちがいだった場合は指摘の通りの修正をする予定となります。

誤解を生まないように、あらかじめ誤用をそのまま使っている時は最初から注釈を入れるようにします。

 

【ヒースブログ】とともに自分自身も成長していきたいと考えていますので、ぜひぜひ表立ってでも陰ながらでもよいので応援をしていただけるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

2018.2.12  ヒース
Update 2018.5.13  ヒース