【Unity】制作記録 その16【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

今日は合成画面に要素を足してみました。

変更前、変更後の部分にアイテム名、アイテムフレームにレアリティ、変更前に必要素材、変更後に変更後のアイテムステータスを表示して、よりそれっぽくなったような気がする。

【合成画面】

⇑  変更前     変更後  ⇓

作ってみて違うんじゃないかな、と思った部分が必要素材の位置。

変更後のステータスがアイテムアイコンの下に表示される形なら、そこにへ変更前のステータスがあったほうが直感的だと思う。

アイテムアイコンの右側に必要素材を置けば、よりそれっぽくなるような気もする。これは明日以降の微修正で対応することにしよう。

【ステージセレクト画面】(変化なし)

【ステータス画面】(変化なし)

【イベント画面】(変化なし)

【バトル画面】(変化なし)

順調といえば順調。

進行具合ではほとんど進んでいないけど、やりたいことが画面としては形になってきている。

いよいよ、ガチャ画面の実装が近づいてきている。このガチャは画面だけじゃなくて機能も実装する予定なので(ガチャがメインの収集強化ゲーにする予定)、調査の時間がかなり必要になると思う(ズバリガチャの実装の解説サイトを見つけて、そこからほぼほぼノウハウをいただく形でかかる時間を省略したい)

ガチャでキャラを集める、ガチャで装備を集める、ガチャで仲間を集める。それらを各種クエストで入手できる素材で強化していく無限強化ゲームにし、チャレンジクエスト等で無限に強くなる敵と延々と戦い続けることができる作りになることが理想。

これはRPGツクールMZで作った無限育成&バトルゲームに、収集&ランダム要素を加えたものになる。うまく作れれば、数値を上げたい人には向いているゲームになるはず……たぶん。作れれば。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次