【Unity】制作記録 その20【オリジナルゲーム】

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『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

今日は時間が確保できなかったため、今後の方向性が変わった部分だけ書くことにします。

変えることにした部分は合成部分。旧武器から新武器へ必要素材を使って(持っていたら適用)変化させるという形でイメージ画を作っていたけど、合成がただの作業になるので自動合成仕様へと変更。

同じ武器を手に入れると覚醒ポイントが貯まり、ポイントMAXで覚醒進化ができるようになる。これでレアリティアップをして、一定倍率で武器が強くなる。操作自体はポイントが貯まった際に覚醒ボタンを押すだけか、それすらやらずにポップアップメッセージで武器が進化したことをお知らせするだけ。

ここら辺をシンプルにしておけば、同じ育成要素でもなにか選択できる場合は操作してもらって、そうでない場合は自動的に変化させる(Expが貯まってレベルアップするのはRPGでは自然)ので、考え方としては間違っていないと思う。

【合成画面】(仕様変更のため廃止)

【ガチャ画面】

【バトル画面】(変化なし/カットインver)

【ステージセレクト画面】(変化なし)

【ステータス画面】(変化なし)

【イベント画面】(変化なし)

週末ほど時間が取れないのは想定内のことなので、Unityにほぼ触れないことがあっても仕方ない。

毎日触っているのが理想的だが、それはコードを打つようになってからだと思うので、デザイン中の今は仕様とか画面イメージを考えてさえいれば、実際にUnityが変わっていなくても大丈夫だと思う。

そのため、思考をブログに制作記録として残しておくことのほうが重要だと思っています。

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