【Unity】制作記録 その14【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

今日はバトル画面にリザルトウィンドウを表示するイメージ部分を作成。

今までの画面は全画面を使っていたけど、今回はウィンドウなのでバトル画面の上に半透明で表示する。もしかしたら結果シーンに飛ばしたほうがやりやすい可能性もあるけど、一旦は表示だけするイメージで作成することに。

経験値とかの表示と、トレジャー(宝箱)を基本とし、その後レベルアップウィンドウがさらに開くことになるかな。

【ステージセレクト画面】(変化なし)

【ステータス画面】(変化なし)

【イベント画面】(変化なし)

【バトル画面】(リザルト)

とてもシンプルな作りにしてみました。

育成システムをややこしくするなら、ドロップアイテムとは別に倒した敵に応じた素材を入手するとかしたらもっとレイアウトも変わるし、ゲーム性も変わっていくと思う。

最初にいろいろ想定するのはいいけど、まず実装が終わらないだろうから、必要最低限だけにし、あとは追加可能なら追加していければいいんじゃないかなと思います。

Unityゲーム作った直後に新ソシャゲとか始めるもんじゃないね。

また、ただのゲームプレイヤーになってしまうのだけど、ギリギリのところでゲーム作りをすることができている。でも、ギリギリのギリッギリなので、ちょっと時間に追われている感じが出ちゃっているのは良くないなぁ……とは思っています(+o+)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次