【Unity】制作記録 その1【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

MacBookのバッテリーが死んでしまい、サポートもちょうど切れたこともあって新調したことで、完全に止まっていたUnityのゲーム制作を改めて開始することにしました。

途中まで作っていたといっても1画面だけで、しかもまともに制作できていなかったこともあり、完全にゼロベースで作り直すことにしました。なお、ゲーム性はほぼ同じ(ポチポチ育成RPG系)

(以下の画像が途中まで作って停滞しているゲーム。ボタンが押して、画像が少し動き、結果が出るだけ)

縦画面のほうがいいかと思って縦画面で作っていたけど、作り直しは横画面にすることに。

(以下の画像が今現在作り始めたばかりのゲーム。今回はただ画像を置き始めただけ)

右側が主人公サイド。左側がエクストラキャラ(店員とか味方キャラとか敵キャラとかを配置)サイド。

立ち絵と顔アイコンを置いてみたけど、顔アイコンはこの場面では使わない可能性大。

最下段の色違いはソシャゲ等で良くあるメニュー部分。ホーム、クエスト、キャラ、ショップ、試練とかとか。

作れるかどうかはわからないけど、ホーム画面ではずっと主人公が誰かしらと会話しているとか、放置ゲーのようにバトルしているかをするか、まぁ、結局動かさないかは決めていない。

本当に、まだ何も作っていないので、どう転んでいくかもわからない。けど、育成ゲームになることだけは確定。ストーリーを用意するかどうかは未定。キャラの育成、装備の育成、スキルの育成、サポートキャラの収集とかを入れたい。

最初から全部はできないので、まずはキャラの育成とバトルを用意することになるかな。

そのために、ホーム画面、バトル選択画面、バトル画面、結果画面、育成画面を順繰り作れるといいけど、根本的に作り方がわからないので調べながらのんびりとやっていくことになると思う。

使用している画像は『ゆるドラシル』(https://yurudora.com/tkool/)より

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次