【Unity】制作記録 その3【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

今日も時間がうまく使えていないけれど、昨日の夜(書いている丸24時間前)に、いい感じの2D背景画像がアセットストアにないかなぁ……と思って探していたものの、イマイチだったので、Web検索に切り替えて探していたら、ぱくたそのAI画像素材(https://www.pakutaso.com/ai/)を見つけ、「これだ!」と採用してみました。

雰囲気の良さそうなファンタジー背景をいくつか見繕って、まだどう使うかは決まっていないけど、作成途中のイメージ画像で使用することで見栄えが良くなる効果があるので、まずはそこに期待したいところ。

――で、前回までのゲーム画面にメニュー系アイコンを設置し、背景画像を設定し、仮メッセージウィンドウを表示して、なんとなくRPGの会話イベント画面のような見た目にはなってきた。

もちろん、ダイレクトに画像や文字を表示をしているだけなので、メッセージは固定でどのボタンを押しても何も起こらない。

まずは見た目から入らないと作成まったく進まないので、大体作り始めはこんな感じになる。いつも。

今後は、それぞれのボタンを押した先のシーン(パネル?)を作成して、少なくともバトル画面は機能するようにしていきたいところです。現状、クエストまたは試練の先にバトルがある予定。

クエスト > ステージ > バトル1 みたいな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次