【Unity】制作記録 その4【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

作成時間が夜中すぎるので、ブログ更新も手早くやらないと。

背景とキャラクターとアイコンを手に入れたことで、見た目のみどんどん作っていく作業中で、イベントシーンは色合いを変更し、バトルシーンはキャラと敵を置いただけという形まで進んだ状態です。

これは、前回のイベントシーン。

次が修正後のイベントシーン。

メニューアイコンと文字を白に統一してアイコンサイズを縮小。背景を赤から黒へ。

文字が重なるために色を変更していたが、ズラしたことでどちらが白でも見えるようになっています。

同様に会話ウィンドウも背景をオレンジから黒に変更し、文字色は青から白。話者は青から赤へ変更。話者部分は白にすると見えなくなってしまうので赤は仮。

次がバトル画面(イメージ)

パーティー側は主人公以外が小さいのは基本的に1人+αという設定のため。

最終的に4人パーティーのするかもしれないけど、基本的に仲間は装備品扱いなので、パッシブスキルやタイマースキル、カウンタースキルなどで支援を自動的に行う存在というつもりで作っています。

前回は顔アイコンだけだったのを、横画面にしたことで縮小した立ち絵をだすことができたので、うまいこと世界観を整えていけば小さい理由もモテるかもしれない(持てないかもしれない)

UIを作る余裕はなかったので、HPゲージとかSPスキルゲージ、コマンドボタンとかインフォメーション、メッセージウィンドウもなし。

あまりアニメーションをつけようとは思っていないので、文字だけ、またはカットインくらいで動いている感を出していこうかなと(ブラッシュアップで動くようになるかもしれない)

クエスト選択画面と戦闘結果画面が作れれば、ひととおり移動→バトル→結果のサイクルが完成するので、画面だけ遷移用に早めに用意していくのが今後の作業になりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次