【Unity】制作記録 その9【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

引き続き新作ソシャゲに大幅に時間を持っていかれているものの、UIの調整は見た目の問題なのでそんなにお時間いただかなくとも更新できるので、やれるだけやる。

今回はステータス画面の微妙なレイアウト変更と、バトル画面へHPゲージの追加をしました。

そろそろ画面切り替えボタンを実装しないといけない頃合いになってきた感じです。

【ステータス画面】

⇑  変更前     変更後  ⇓

スキルをちょっと装備から離して、ステータスは斜体にした上で、数字部分はアルファベットごとかなり小さい文字に変更。

ステータス量的にここまで小さくする必要はないと思うけど、他に増えたときにどうなるかという意味も兼ねて小型化。凄まじい余白が生じてしまっているが、右下の余白は装備とかスキルとかをワンタップした際に効果とかが表示される枠にできそうなのて、一旦この状態で仮止め。

名前かレベルは立ち絵の上にあってもいいような気もしてきたので、この画面はまだまだ変わると思います。

【イベント画面】(変化なし)

変化なしです。

【バトル画面】

⇑  変更前     変更後  ⇓

敵の大きさを小さくして、主人公を後方に下げて、部下ユニットを戦わせるイメージに変更。

各キャラの頭上にHPゲージを追加したので、ちょっとずつRPGっぽい見た目になってきました。

コマンドとか置く場所がなさそうなので、主人公の上にアイコンで表示させるか、キャラタップの敵タップで攻撃する感じで、スキルは条件発動(操作しない)というのもありかな。

本来は部下ユニットはパッシブスキルを発揮するだけの装備品の予定だったのは複雑になりすぎないようにするためだったので、この見た目のままパーティーバトルを作ることは果たしてできるのだろうか。

進捗はとても遅いですが、見た目を作るのも楽しい作業ではあるので、ゲームになるためのスクリプト組みが始まるまでは、まだまだこんな感じが続きそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次