【Unity】制作記録 その10【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

新作ソシャゲ、なかなかいいプレイ時間を持っていかれる環境が継続中です。

今回はバトル画面の見た目調整。

上部のメッセージウィンドウと、主人公のHPゲージの上にバフ・デバフアイコンを設置してみました。

【ステータス画面】(変化なし)

【イベント画面】(変化なし)

【バトル画面】

⇑  変更前     変更後  ⇓

上部のメッセージウィンドウはイベント画面と同様に顔アイコンと名前を表示するセリフ枠ではなく、純粋にログを表示する部分のため、『名前「内容」』とか『スキル名』とか『戦闘結果メッセージ』とかが3行表示、それ以上は押し出し式で先頭行が消えていく仕様で実装予定。前回断念したゲームも同様の作りなので、スクリプトは転用できる見込み。

アニメーションを入れる力量はないので、立ち絵光らせる→ウェイト→メッセージ出す、で一旦シンプルに作ってみて、できるようであれば攻撃を受けた側にショックアニメーションくらいは入れたい。あとは武器エフェクトが出せればなおいい。

想像以上に作り方を理解していないので、画像と文字しかいじれないために、なにをどうしたらRPGっぽい演出ができるかがわからないので、それはこれから調べながら作っていこうと思っています。

気持ちいいエフェクトと効果音さえ出ていれば、たぶん最低レベルでは戦闘しているように見えるはず。

画面周りしかやっていないけど、テンションを持たせるには小さな変更を常時加えていきながら、ずっと作り続けていくことが大切だと思っているので、真のコンセプト『習慣化』をなんとか維持していきながらちょっとずつでもゲームにしていきたい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次