【Unity】制作記録 その11【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

新作ソシャゲ絶賛プレイ中。

今回はステージセレクト画面をザックリとレイアウト。

本来は地図→エリア→ステージ(スゴロク的に右か左に移動)セレクトにしたいところだけど、実装にかなりの時間がかかってしまうことが予想されるので、まずはこじんまりとスタートしてしまおうと1画面でステージをスクロール可能にする形にしてみました。

【ステージセレクト画面】(新設)

仮作成をしたあとで、左側のステージセレクトは属性セレクト(またはダンジョンセレクト)にして、主人公とセレクト画面の間にスゴロク的なマスを置く形でも良さそうな気がしてきた。

主人公パネルも画面の上か下に寄せて小さくしたほうが、なんらかのボタンか数値的UI(スタミナとかExpとか)を起きやすいような気がしてきたので、ここは大幅に見直す形になりそう(元々仮だけど)

【ステータス画面】(変化なし)

【イベント画面】(変化なし)

【バトル画面】(変化なし)

ステージセレクトやバトル画面をレイアウトしてみると、横画面のほうが画面は広々としますね、やっぱり。

縦画面だと下が操作UIになるので、上半分だけが表示領域になりやすく、横幅が少ないために上下にいろいろな数値系UIが置かれる形になるので、全体的にこじんまりとした画面になりやすい。横画面ならたくさん数値系UIを置けるので、ごちゃつきすぎないようにスッキリさせることも大事なんじゃないかと思います。

ステージセレクト画面が進めば、画面系は戦闘結果画面とショップ画面、本来いちばん大事な管理系画面(キャラ、武器、アイテム)とガチャ画面といった形でゲーム側にどんどんと寄っていくことになると思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次