【Unity】制作記録 その12【オリジナルゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

レイアウトを作り続けて12日。

ゲーム性はいまだ0。なんのボタンもなく、なんの動きもない。

ステージセレクト画面を昨日話したように、2段階になるような見た目に調整してみました。

【ステージセレクト画面】(新設)

⇑  変更前    変更後  ⇓

左側はダンジョンの階層にし、真ん中にそれぞれのステージを配置。道で繋げようと思ったけど若干変な感じになったのでとりあえず楕円を置くだけにして、選択中が黄色、クリアが灰色、未挑戦が白、という感じにしてみました。

また、よくあるミッションクリアとしての★☆の三つ星も用意。クリア済みのステージで★を埋める再プレイは大事。

このレイアウトだと、左上にこのダンジョンの名前――サンプルだと『〜黄昏の大地〜』といい感じの色で表示しておくとよりそれっぽいかも。

画面のスクロールはまだ実装できないので、ひとまず単画面で収まるようにし、右上に戻るボタン含むメニューボタンを用意してしまえば行き来ができるようになるはず。

【ステータス画面】(変化なし)

【イベント画面】(変化なし)

【バトル画面】(変化なし)

ステージセレクト画面の直しに意外と時間がかかったので、今回も1個しかいじれていません。

ある程度の画面が完成すれば、行き来のボタンクリックとシーン遷移またはキャンバス切り替え等で違うモードを同時に動かすことができるようになるはず。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次