【プリコネR】各種2倍キャンペーンまとめ【ノーマル、ハード、探索、ダンジョン、聖跡調査&神殿調査】

【プリコネR】各種2倍キャンペーンまとめ【ノーマル、ハード、探索、ダンジョン、聖跡調査&神殿調査】

『ヒースブログ』オーナーのヒースです。

プリコネRではノーマルクエスト、ハードクエスト、探索、ダンジョンとそれぞれのコンテンツでドロップ量が2倍になるキャンペーンをローテーションで実施しています。


当初は1ヶ月を約30日として1サイクルでのキャンペーン実施となっていましたが、ノーマルクエスト2倍キャンペーンの月2回の開催、さらに探索ドロップ量2倍キャンペーンも月2回の開催に改善されたことに伴い、開催スケジュールが大幅に変更となり、2つ以上のキャンペーンがオーバーラップするようになりました。


スタミナ消費コンテンツが重複するのは正直厳しいところですが、ダンジョンや探索はスタミナの消費がありませんので、こちらのコンテンツと各種クエストのキャンペーンが重複することはありがたいですね(^^)

目次

ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーン

バナー「ノーマルクエストキャンペーン」


効果:全アイテムのドロップ量が2倍になる


各キャラクターの育成にはランクアップが必須となり、各ランクアップには装備品がたくさん必要となります。


装備できる箇所はひとり1ランクにつき6ヶ所(右手、左手、身体、足、頭、装飾品のような感じ)あり、1ヶ所分を完成させるためにたくさんの設計図が必要となります。

ランクアップにはひとつの装備につき設計図が20個〜45個くらい必要です。

しかも、装備品によっては複数種の設計図を要求します。とてもとてもたくさん要求してきます。


アップデートで新たなエリアが解放されると、プレイヤーレベルの解放とともにキャラクターレベルの上限解放、さらに新たな装備箇所の解放と新たな装備の設計図が実装されます。

このアップデート間で装備品をどんどんと集めるために、ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーンが重要になります。


ちょっといやらしいことに、最上ランクの装備品はその時点での最高レアの設計図を大量に要求するパターンと、最高レアは少なめだけど副材として過去最高レアだった準レアの装備品やその設計図をも大量に要求してきます。

これがあるので、装備品は集め終わるということがなく、設計図の在庫数が200以上ないと安心できないくらい、いくつかの設計図はいつも足りずにカツカツになりやすくなっています。

ノーマルクエストも一番ドロップのいいエリアだけを周回していればいいってわけじゃないので、必要な装備はキャラクターの育成画面から探していく方法が一番わかりやすくなっています。



プリコネRをそれなりにたのしもうとする場合は、バトルアリーナやプリンセスアリーナ、クランバトルやルナの塔とどう付き合うかを考えないといけません。

全キャラのレベルは最大か、スキルレベルは最大か、装備品も最大ランク全ヶ所装備済みで強化も完了しているか。

さらに、専用装備は装備しているか、その強化は最大までされているか。

ここまでやって完璧なので、時間もお金もかかります。やり切るのは大変です。

あわせて読みたい
【プリコネR】ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーン【装備集めてキャラ強化!】
【プリコネR】ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーン【装備集めてキャラ強化!】プリコネRのキャラ強化で重要なランクアップにはノーマルクエストの周回が必須。2倍キャンペーン期間中は、スタミナ回復にジュエルを消費して、ひとつでも多くの装備品を完成させよう。

ハードクエストドロップ量2倍キャンペーン

バナー「ハードクエストキャンペーン」


効果:メモリーピースを含む全アイテムのドロップ量が2倍になる


キャラクターの才能開花(☆6の実装あり)、専用装備取得と上限解放にはメモリーピースが大量に必要となります。


メモリーピースの入手手段は限られ、確実にほしいキャラのメモリーピースが入手できるのがハードクエストとなります。

他にメモリーピースが入手できるのは、各種コインでの交換、ノーマルガチャ、ダンジョンのランダムドロップ(☆3はドロップしない)、マナ購入、ストーリーイベントでのドロップや交換などとなります。


ハードクエストドロップ量2倍キャンペーン中に、必要なキャラのみ周回をすれば、かなりの速度でメモリーピースを集めることができます。

ところが、ハードクエストは各ステージを1日3回までしか挑むことができません。

ノーマルクエストは回数制限がありませんが、ハードクエストは無限に周回するということは難しく、いろんなキャラのステージを回るのが現実的です。


ただ、各ステージ対して1日1回限り、50ジュエルで挑戦権を1回だけ回復することができます。

挑戦権を回復させれば+3回ハードクエストをプレイできますので、合計1日1ステージ6回までドロップチャレンジできます。


ハードクエストはエリアが奥になると、1回の挑戦につきスタミナを20消費します。

そこに挑戦権回復が重なるので、ジュエルの消費量が跳ね上がります。

しかしいくら2倍期間中といえど、全エリアを2セットずつ周回するのは現実的ではありません。

必要なキャラを絞り、確実にメモリーピースを集めていきましょう。


ハードクエストではひとりのキャラが複数のエリアに配置されています。

自分の必要なキャラがどのステージに設定されているかを把握しておき、挑戦回数の回復回数を極力少なくすることでジュエルを節約してみましょう。
(最大3ヶ所の配置)

☆3キャラのステージは攻略が難しいですが、一度でも☆☆☆クリアをしてしまえばあとはスキップチケットで攻略を省略できます。

あわせて読みたい
【プリコネR】ハードクエスト対象キャラ一覧&各種メモリーピース必要数【エリア29】
【プリコネR】ハードクエスト対象キャラ一覧&各種メモリーピース必要数【エリア29】プリコネRのハードクエストはメモリーピース入手の生命線。恒常☆3キャラがどんどん追加されるので、ドロップ2倍中は挑戦回数を回復してでも効率的にメモリーピースを集めよう。

探索ドロップ量2倍キャンペーン

バナー「探索キャンペーン」


効果:全アイテムのドロップ量が2倍になる


2019年2月16日のアップデートで探索レベル7が実装され、ドロップアイテムとマナ量がグレードアップ。


さらに2019年11月15日についに探索にレベル8が追加!

ますますドロップ量が増えて2倍キャンペーンの恩恵も大きくなる。



挑戦回数は経験値クエストとマナクエストがそれぞれ1日2回まで。

EXPポーション(メガ3、ハイ4、ノーマル4)と27万マナ✕2を入手可能。


探索は一度クリアしてしまえば、次回以降はスキップチケットを使用することで一瞬でクリアができる。

時間がかからないのはメリットが大きいがキャンペーンとしてはあまりにも一瞬で消化が完了するのは少し気になる。



探索には追加金要素がある。

490円で『7日間探索挑戦回数+3回』、1480円で『30日間探索挑戦回数+3回』のふたつ。


経験値ポーションとマナが3回分ずつ多くもらえるのでキャンペーン中だけでも+3回の権利を購入しておくと効率が良い。

あわせて読みたい
【プリコネR】探索ドロップ量2倍キャンペーン【レベル8追加で挑戦回数+3回課金が熱い?】
【プリコネR】探索ドロップ量2倍キャンペーン【レベル8追加で挑戦回数+3回課金が熱い?】レベル8が追加された探索はドロップ2倍中だけでも探索挑戦回数+3回の課金を検討したい。2回の挑戦権が5回になり、さらに2倍なので普段との差は歴然だ。

ダンジョンマナ2倍キャンペーン

バナー「ダンジョンキャンペーン」


効果:マナのみドロップ量が2倍になる


ダンジョンの各難易度各階においてドロップするマナの量が2倍になるキャンペーンだ。。


ダンジョンではマナ以外にもダンジョンコイン、各種装備、☆1と☆2キャラのメモリーピース、EXTREMEⅡのみプリンセスハートの欠片をドロップするが、2倍になるのがマナだけなのがちょっと残念。


ただ、ダンジョンには最強の課金要素が控えている。『デイリージュエルパック』だ。

いわゆる月額課金の類であるとないとじゃ快適さがかなり違うもの。


30日間で980円の課金をすることで、ダンジョンのドロップ量が”すべて2倍”となる。

購入時に有償ジュエル500個、毎日無償ジュエル50個&スキップチケット10枚が付いてくる。



ダンジョンの最高難度EXTREMEⅡをボスのジャバウォックまで倒した際の報酬はとても多い。

月額課金で2倍、マナ2倍でマナだけさらに2倍となる。その量実に580万マナ。



プリコネRではキャラ育成にかなりの量のマナを要求される。

90キャラにも及ぶキャラを全部育てるならマナはいくらあっても足りない。


ダンジョンはマナの供給量がとても多いので、マナ2倍キャンペーンだけではなく最低限の快適プレイを維持するためにも月額課金くらいはしておきたいところ。

あわせて読みたい
【プリコネR】ダンジョンマナ2倍キャンペーン【前日仕込みでマナ大量】
【プリコネR】ダンジョンマナ2倍キャンペーン【前日仕込みでマナ大量】プリコネRのマナ大量入手チャンスのダンジョンマナ2倍キャンペーン。前日には『ダンジョンに入るだけ』という仕込みで2倍期間を実質1日伸ばせるのがポイントだ。
あわせて読みたい
【プリコネR】ネネカが増えたらジャバウォックもフルオート3キルで倒せた!【ダンジョンEX2】
【プリコネR】ネネカが増えたらジャバウォックもフルオート3キルで倒せた!【ダンジョンEX2】プリコネRのダンジョンEXTREMEⅡのジャバウォックを遂に3キル達成。専用水着タマキ、水着マコト、ネネカで火力超UP!

聖跡調査&神殿調査クエストドロップ量2倍キャンペーン

プリコネR 聖跡調査 神殿調査 ドロップ量2倍キャンペーン


効果:(聖蹟調査)プリンセスハートの欠片を含む全アイテムのドロップ量が2倍になる
効果:(神殿調査)プリンセスオーブを含む全アイテムのドロップ量が2倍になる


キャラ育成の最重要要素の専用装備の取得や育成に必須のプリンセスハートの欠片、および☆6才能開花に必要なプリンセスオーブを入手できる貴重なコンテンツである聖蹟調査と神殿調査。


1日5回✕2レベルの10回が基本挑戦回数となりますが、それぞれ50ジュエルで+1回、最大で+3回まで挑戦権を回復することができます。

1日の最大挑戦回数は2レベルそれぞれ20回ずつの40回となります。


専用装備は140レベルにするまでに大量のプリンセスハートの欠片が必要になり、☆6才能開花に必要なプリンセスオーブも膨大です。


2倍キャンペーンのみならず普段から周回しておきたいところですが、キャンペーン中はぜひ挑戦回数を回復して一気にたくさん集めておきたいところです。

あわせて読みたい
【プリコネR】聖跡調査&神殿調査ドロップ量2倍キャンペーン【☆6才能開花へ必須】
【プリコネR】聖跡調査&神殿調査ドロップ量2倍キャンペーン【☆6才能開花へ必須】☆6才能開花に必要なプリンセスオーブや専用装備用にプリンセスハートの欠片を2倍キャンペーン中にたくさん集めよう。

プリコネRの各種2倍キャンペーンまとめ

今回は2倍キャンペーンのまとめ記事だけど、プリコネRでは特殊なタイミング(HalfAnniversary、1stAnniversaryなど)でキャンペーンの倍率が2倍から3倍に格上げされることがある。


3倍時はとてもおいしいので、2倍よりももっとアクティブにスタミナ消費や月額課金を推したいところ。

少ないチャンスを確実にものにしておけば、キャラの育成はより早く進むので周年祭(2月と8月)は逃さずプリコネRに没頭したいところだ。



マナ不足と装備不足が激しいのがプリコネRの特徴だ。

ノーマルクエストで装備品、ハードクエストでメモリーピース、聖蹟調査でプリンセスハートの欠片、神殿調査でプリンセスオーブ、探索で経験値とマナ、ダンジョンで大量のマナを確実に集めたい。



特に探索とダンジョンは課金の有無で報酬の量が大幅に変わる。


無課金を貫くのでなければデイリージュエルパックは必須とし、探索2倍中のみ挑戦回数+3回を購入するのがキャラ育成の一番の近道になると思う。

Twitterではブログに書き切れないことをたくさんつぶやいていますので、ヒースに興味を持っていただければフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次