【プリコネR】各種2倍&3倍キャンペーンまとめ【ノーマル、ハード、探索、ダンジョン、聖跡調査&神殿調査】

  • URLをコピーしました!

『ヒースブログ』の管理人のヒースです。

プリコネRではノーマルクエスト、ハードクエスト、探索、ダンジョンとそれぞれのコンテンツでドロップ量が2倍または3倍になるキャンペーンをローテーションで実施しています。


当初は1ヶ月を約30日として1サイクルでのキャンペーン実施となっていましたが、ノーマルクエスト2倍キャンペーンの月2回の開催、さらに探索ドロップ量2倍キャンペーンも月2回の開催に改善されたことに伴い、開催スケジュールが大幅に変更となり、2つ以上のキャンペーンがオーバーラップするようになりました。


スタミナ消費コンテンツが重複するのは正直厳しいところですが、ダンジョンや探索はスタミナの消費がありませんので、こちらのコンテンツと各種クエストのキャンペーンが重複することはありがたいですね(^^)

目次

ノーマルクエストドロップ量2倍&3倍キャンペーン

プリコネR ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーン


効果:全アイテム(マナ含む)のドロップ量が2倍または3倍になる


各キャラクターの育成にはランクアップが必須となり、各ランクアップには装備品がたくさん必要となります。


装備できる箇所はひとり1ランクにつき6ヶ所(右手、左手、身体、足、頭、装飾品のような感じ)あり、1ヶ所分を完成させるためにたくさんの設計図が必要となります。

ランクアップにはひとつの装備につき設計図が20個〜45個くらい必要です。

しかも、装備品によっては複数種の設計図を要求します。とてもとてもたくさん要求してきます。


アップデートで新たなエリアが解放されると、プレイヤーレベルの解放とともにキャラクターレベルの上限解放、さらに新たな装備箇所の解放と新たな装備の設計図が実装されます。

このアップデート間で装備品をどんどんと集めるために、ノーマルクエストドロップ量2倍キャンペーンが重要になります。


ちょっといやらしいことに、最上ランクの装備品はその時点での最高レアの設計図を大量に要求するパターンと、最高レアは少なめだけど副材として過去最高レアだった準レアの装備品やその設計図をも大量に要求してきます。

これがあるので、装備品は集め終わるということがなく、設計図の在庫数が200以上ないと安心できないくらい、いくつかの設計図はいつも足りずにカツカツになりやすくなっています。

ノーマルクエストも一番ドロップのいいエリアだけを周回していればいいってわけじゃないので、必要な装備はキャラクターの育成画面から探していく方法が一番わかりやすくなっています。



プリコネRをそれなりにたのしもうとする場合は、バトルアリーナやプリンセスアリーナ、クランバトルやルナの塔とどう付き合うかを考えないといけません。

全キャラのレベルは最大か、スキルレベルは最大か、装備品も最大ランク全ヶ所装備済みで強化も完了しているか。

さらに、専用装備は装備しているか、その強化は最大までされているか。

ここまでやって完璧なので、時間もお金もかかります。やり切るのは大変です。

ハードクエストドロップ量2倍&3倍キャンペーン

プリコネR ハードクエストドロップ量2倍キャンペーン


効果:メモリーピースを含む全アイテムのドロップ量が2倍または3倍になる


キャラクターの才能開花(☆6の実装あり)、専用装備取得と上限解放にはメモリーピースが大量に必要となります。


メモリーピースの入手手段は限られ、確実にほしいキャラのメモリーピースが入手できるのがハードクエストとなります。

他にメモリーピースが入手できるのは、各種コインでの交換、ノーマルガチャ、ダンジョンのランダムドロップ(☆3はドロップしない)、マナ購入、ストーリーイベントでのドロップや交換などとなります。


ハードクエストドロップ量2倍キャンペーン中に、必要なキャラのみ周回をすれば、かなりの速度でメモリーピースを集めることができます。

ところが、ハードクエストは各ステージを1日3回までしか挑むことができません。

ノーマルクエストは回数制限がありませんが、ハードクエストは無限に周回するということは難しく、いろんなキャラのステージを回るのが現実的です。


ただ、各ステージ対して1日1回限り、50ジュエルで挑戦権を1回だけ回復することができます。

挑戦権を回復させれば+3回ハードクエストをプレイできますので、合計1日1ステージ6回までドロップチャレンジできます。


ハードクエストはエリアが奥になると、1回の挑戦につきスタミナを20消費します。

そこに挑戦権回復が重なるので、ジュエルの消費量が跳ね上がります。

しかしいくら2倍期間中といえど、全エリアを2セットずつ周回するのは現実的ではありません。

必要なキャラを絞り、確実にメモリーピースを集めていきましょう。


ハードクエストではひとりのキャラが複数のエリアに配置されています。

自分の必要なキャラがどのステージに設定されているかを把握しておき、挑戦回数の回復回数を極力少なくすることでジュエルを節約してみましょう。


☆3キャラのステージは攻略がやや難しいですが、一度でも☆☆☆クリアをしてしまえばあとはスキップチケットで攻略を省略できます。

探索ドロップ量2倍キャンペーン

バナー「探索キャンペーン」


効果:全アイテムのドロップ量が2倍になる


探索にレベル10が追加され、ますますドロップ量が増えて2倍キャンペーンの恩恵も大きくなります。

開催日数は小刻みとなるが、開催頻度がとても多くなり、地味に経験値とマナの補充が行われてとてもありがたい状況になってきました。



挑戦回数は経験値クエストとマナクエストがそれぞれ1日2回まで。

そこそこのEXPポーションと50万マナを入手可能。


探索は一度クリアしてしまえば、次回以降はスキップチケットを使用することで一瞬でクリアができます。

時間がかからないのはメリットが大きいがキャンペーンとしてはあまりにも一瞬で消化が完了するのは少し気になるところ。



探索には追加の課金要素があります。

それが、490円で『7日間探索挑戦回数+3回』、1480円で『30日間探索挑戦回数+3回』のふたつ。


経験値ポーションとマナが3回分ずつ多くもらえるのでキャンペーン中だけでも+3回の権利を購入しておくと効率が良いでしょう。

ダンジョンマナ2倍キャンペーン

バナー「ダンジョンキャンペーン」


効果:マナのみドロップ量が2倍になる


ダンジョンの各難易度各階においてドロップするマナの量が2倍になるキャンペーンです。


ダンジョンではマナ以外にもダンジョンコイン、各種装備、☆1と☆2キャラのメモリーピース、EXTREMEⅡ以降プリンセスハートの欠片をドロップするが、2倍になるのがマナだけなのがちょっと残念。

EXTREMEⅢになるとさらにドロップが良くなり、プリンセスオーブやEXPポーションや貴重な装備もよく落ちるようになりました。攻略が難しいが、今はフルオートでの討伐も可能となっているのでラースドラゴンを毎回倒せばかなりのマナ量になるのが見逃せませんね。


ダンジョンには最強の課金要素『デイリージュエルパック』が存在します。

いわゆる月額課金の類で、あるとないとでは快適さがかなり違うすぐれもの。


30日間で980円の課金をすることで、ダンジョンのドロップ量が”すべて2倍”となるのはかなりのインパクト。

購入時に有償ジュエル500個、毎日無償ジュエル50個&スキップチケット10枚が付いてくるので毎日ちょこちょこジュエルを使うプリコネRではかなり重要な要素ですね。



ダンジョンの最高難度EXTREMEⅢのボスであるラースドラゴンまできっちり毎回倒した際の報酬量はとても多くなります。

月額課金で2倍、マナ2倍でマナだけさらに2倍なので、多少時間はかかるけど毎回きっちりと倒してマナをしっかりともらいきっておくのがいいでしょう。



プリコネRではキャラ育成にかなりの量のマナを要求されます。

大量のキャラを全部育てるならマナはいくらあっても足りません。


ダンジョンはマナの供給量がとても多いので、マナ2倍キャンペーンだけではなく最低限の快適プレイを維持するためにも月額課金くらいはしておきたいところ。

聖跡調査&神殿調査クエストドロップ量2倍&3倍キャンペーン

プリコネR 聖跡調査 神殿調査 ドロップ量2倍キャンペーン


効果:(聖蹟調査)プリンセスハートの欠片を含む全アイテムのドロップ量が2倍または3倍になる
効果:(神殿調査)プリンセスオーブを含む全アイテムのドロップ量が2倍または3倍になる


キャラ育成の最重要要素の専用装備の取得や育成に必須のプリンセスハートの欠片、および☆6才能開花に必要なプリンセスオーブを入手できる貴重なコンテンツである聖蹟調査と神殿調査。


聖蹟調査は1日5回✕3レベルの15回、神殿調査は1日5回✕2レベルが基本挑戦回数となりますが、それぞれ50ジュエルで+1回、最大で+3回まで挑戦権を回復することができます。

1日の最大挑戦回数は30回と20回の計50回となります。


専用装備は190レベルにするまでに大量のプリンセスハートの欠片が必要になり、☆6才能開花に必要なプリンセスオーブも膨大です。


2倍キャンペーンのみならず普段から周回しておきたいところですが、キャンペーン中はぜひ挑戦回数を回復して一気にたくさん集めておきたいところです。

プリコネRの各種2倍&3倍キャンペーンまとめ

プリコネRでは特殊なタイミング(HalfAnniversary、1stAnniversaryなど)でキャンペーンの倍率が2倍から3倍に格上げされることがあります。


3倍時はとてもおいしいので、2倍よりももっとアクティブにスタミナ消費をするのをおすすめします。さらに月額課金をするともっといいでしょう。

少ないチャンスを確実にものにしておけば、キャラの育成はより早く進むので周年祭は逃さないようにしましょう。



たくさんのキャラを育てていると、マナ不足と装備不足が激しいのがプリコネRの特徴です。

ノーマルクエストで装備品、ハードクエストでメモリーピース、聖蹟調査でプリンセスハートの欠片、神殿調査でプリンセスオーブ、探索で経験値とマナ、ダンジョンで大量のマナを確実に集めておきましょう。

毎日の積み重ねと2倍、3倍キャンペーンの活用をしないとアリーナやクランバトル、ルナの塔で苦労するので抜かりなくやっておきたいところですね。



課金をする場合は、探索とダンジョンがおすすめです。

育成効果が特に大きいです。もちろん定期的にガチャにも突っ込んで女神の秘石を集めておかないとどこかでなにかが引っかかるので、すべての育成アイテムを過不足なく集めることは必須と言えます。

Twitterではブログに書き切れないことをたくさんつぶやいていますので、ヒースに興味を持っていただければフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当ブログで使用のブロックエディター特化の美麗テーマ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次