糖質50%オフの『ごろっとグラノーラ』なら1食40gあたりの糖質量が12.1gになる?

ごろっとグラノーラ
ヒース
ヒースブログのヒース(@heath_blog)です。

 

日清シスコより『ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆』が2018年3月5日に発売されます。

 

ごろっとグラノーラ糖質50%オフ

「ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆 400g」(3月5日発売)

近年、グラノーラ市場は顧客のニーズが多様化し、中でも健康志向を背景とした機能系の商品が伸長しています。
今回発売する「ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆 400g」は、グラノーラ生地に大豆たんぱくパフを使用することで弊社の「ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆」と比べ、糖質50%オフを実現した健康志向のグラノーラです。具材には、香ばしい3種類の大豆 (黄大豆、黒大豆、青大豆) を使用し、毎日飽きずに続けて食べるられるよう、ほどよい甘さのきなこ風味に仕上げました。さらに、不足しがちな食物繊維も「きなこ仕立ての充実大豆」の2倍にあたる量を配合しました。
素材にこだわったほどよい甘さの “大人の健康グラノーラ” を、ぜひお楽しみください。
 
商品特長

・弊社「ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆」と比べ、糖質50%オフ、食物繊維2倍入り
・香ばしい3種類の大豆 (黄大豆、黒大豆、青大豆) 入り
・きなこ風味のシリアル生地
・2種類のオリゴ糖とスーパー大麦「バーリーマックス」を配合
・たっぷりの食物繊維、9種のビタミン、鉄、カルシウム入り

日清シスコプレスリリースより引用

ハイレジのスーパー大麦バーリーマックスが配合されており、さらに糖質量が従来品の50%オフとなっていますね(^^)

 

実際問題50%オフすると糖質量は何グラム?

 

本商品自体の紹介には糖質量の記載がなかったので、同HP内にある従来品の『ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆』から情報を引っ張ってきて、純粋に糖質量を半分にすると以下の通りとなります。

1食分40gあたり糖質量12.1g (従来品 1食分40g 糖質量24.2g)

ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆 200g

栄養成分表示(1食分40g当たり)

エネルギー 174kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 5.64g
糖質 24.2g
食物繊維 3.8g
食塩相当量 0.16g

日清シスコ商品ページより一部抜粋して引用

 

我が家ではカルビーの『フルグラ 糖質25%オフ』を常食していたため、朝食の選択肢がまたひとつ増えることとなりそうだ。

ケロッグの『オールブラン オリジナル』もチャレンジしたがさすがに常食することは不可能だったので、今はフルグラに落ち着いている状態となっている。

 

糖質オフのグラノーラ系シリアルが結構出てきてるよね(^^)

 

日清シスコのごろっとグラノーラは糖質通常バージョンも未食なので、糖質50%オフバージョンから食べた際に味の比較はできない。

比較ではなく、糖質50%オフでも充分おいしいかどうかを試すことはできるので発売後なるべく早めに入手しておきたい。

 

フルグラもいきなり糖質25%オフバージョンから食べ始めたので特に味の比較はしていない。
糖質制限上でも食べられるものとしてはなかなかの味わいだなぁ、と思って常食している。

フルグラは牛乳と豆乳とヨーグルトにそれぞれ混ぜて食べてみたが、ヨーグルトと混ぜるのが個人的には食べやすかった。
ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)と組み合わせれば、充分過ぎるタンパク質量を確保することができる。

若干糖質量が高めとなってしまうが、シリアルは牛乳などと組み合わせる栄養成分がデフォルトになっているので、許容の範囲内としておきたい。

 

フルグラ糖質25%オフの栄養価(一部抜粋)

 

ちなみにフルグラ糖質25%オフの栄養成分は以下の通り。

フルグラ糖質25%オフ
栄養成分表示(1食分50g当たり)

エネルギー(kcal) 234
たんぱく質(g) 9.3
脂質(g) 12.2
糖質(g) 17.8
食物繊維(g) 8.0
食塩相当量(g) 0.2

カルビー商品ページより一部抜粋して引用

 

1食が50gと多いのに糖質量は17.8gと優秀。

牛乳100mlを足しても22.6gなので、バナナを半分くらい(糖質10gちょっと)は入れられそう。

 

糖質オフグラノーラの糖質比較

 

せっかくなので3商品(ごろグラ、フルグラ、オールブラン)の糖質量を比較してみた。

  1食分 糖質量 1gあたり
糖質量
ごろっと
グラノーラ
40g  12.1g  0.3025g 
フルグラ 50g  17.8g  0.3560g 
オールブラン 40g  19.9g  0.4975g 

 

いずれもロカボの定義上は牛乳100ml(糖質5g程度)を足しても朝食として通用する。

グラノーラ等のシリアルには食物繊維とミネラルが豊富に含まれている。特に朝食に向いているので、毎日じゃなくてもいいので時々食べるようにしておくと腸内フローラが改善すると思う。

ごろグラには今話題のハイレジのスーパー大麦も含有されているので、ダイエット向きの食品として効果があるかどうかをこの機会に確認しておきたいところだね。

 

※各商品は以下のページから買いに行けるよ(≧∇≦)/

 

ヒース
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。



ヒース(正面)

最初に見てもらいたい着地点記事
ヒースブログとヒースについて

自己紹介やブログコンセプト、記事カテゴリーや今後の展開について常時更新しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください